Lenovo ThinkPad X100e 287638J を評価します。

Lenovo ThinkPad X100e Aspect

AMN様より、X100e(287638J)をお借りしていますのでご紹介します。
今回お借りしたのは、Windows7 HomePremium 32BitのOSが入っていて、2GBのメインメモリーと250GBのHDDを搭載したThinkPad Xシリーズのノートパソコンで市場価格は¥46,515~¥69,420程度となっています。

高校生の観点からレビューしたい。
そう私はここで言いましたので、有言実行し高校生の観点から評価させて頂きます。

『耐久性』について

高校生のバッグに入れられて、学校に行き休み時間の間に開かれる。時には部活などでも使う。
さらに、掃除の時間など机を動かす時パソコンが入っているバッグを落としてしまう事だってあり得る。
昼休み。パソコンでネットをしながらランチタイム。ニコニコ話しかける友達が転んで飲み物をパソコンに掛けてしまうこともあるだろう。ちなみにこれは、ThinkPadではない自分のノートパソコンで経験済みで、あのときは 壊れないかと心配したがこぼれた量が僅かだったためか、必死に拭くことで壊れずに済んだ。

高校生の使い方は、ノートパソコンにとってとてもコンディションが良いとは言えない状況だと思います。
しかし、ThinkPadならそんな心配も不要でしょう。勿論このX100eも学校で使う分には申し分ない耐久性を持っていると思います。
軽い・小さい・丈夫 これは学生にとっては凄く大切な事ですからね。

X100eの耐久性評価:★★★★☆
コメント:
他のThinkPadに比べて頑丈にはちょっと見えないのが残念。

『モビリティー』について

高校生は学校にノートパソコン用のバッグなんて持って行きません。他の荷物が入らないからです。
通学用のバッグに、教科書と筆箱、さらには辞書や携帯などが入っているので決して余裕の積載量がある訳でもありません。

しかし、このThinkPad X100eは薄くて軽いので持ち運びにとっても適していると思います。狭い机の上で使う事も余裕です。

X100eのモビリティー評価:★★★★★
コメント:
これくらいが丁度良いと思う。ネットブックだと小さすぎます。

『バッテリー』について

バッテリーは命です、電源が無ければ動きません。
X100eは実駆動3時間くらいは余裕で使えました。だけどそれではとても短いです。
マックスバッテリープランだと、性能の低下は著しく日本語変換もストレスを感じます。
マックスバッテリープランで動かすと、とてもきびきび動くのでこれくらいで動いて欲しいと思います。

X100eのバッテリー評価:★★★☆☆

コメント:8時間くらい使えないと、部活や移動中の活用は難しい。

『キーボード』について

このキーボードは普段、デスクトップを使っている私も、ノートパソコンしか使わない友人も
問題無く入力が出来るキーボードで打鍵感がとても良いと思う。
うち心地の良いキーボードはいつまでも入力していたい気分にさせてくれるので部活の会議も楽々で文章をまとめられます。

X100eのキーボード評価:★★★★★
コメント:
どこでもこのうち心地は嬉しい。

総合的に見て

ThinkPad X100eのスペックは欲がありません。その為、低価格で提供出来るというのもあると思います。
しかし、もう少し欲を出して良いスペックにする事は出来なかったのかというのが残念な部分だと思います。
X101/X101sが登場するかは解りませんが、さらなる進化をして欲しいと思ってます。
基本的な部分は問題無いと思うので、『発熱』『バッテリー』『CPU』だけはどうにかして欲しいと思いました。
でも、この価格帯のマシンを買うならX100e以外の選択はないと思います。

X100eの総合評価:★★★★☆
コメント:
価格を考えれば十分。しかし、あと一歩で名機になれないことも無かったと思う。

広告
コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。