Lenovo ThinkPad X201sをお借りしています。 レビュー1

LenovoのThinkPad Xシリーズは、リアル・モバイルと題されたシリーズでありX100e/X201/X301などがあります。
今回は、AMN様よりLenovo ThinkPad X201s 5143-2FJをお借りすることができたのでレビューしたいと思います。

お借りしたThinkPad X201sは、Windows7 Professional(32bit)がプリインストールされ、12.1インチの液晶を搭載している。液晶画面の解像度は1440×900のWXGA+となり、CPUはintel Core i7 620LM 2GHzでキャッシュは512KBとなる。記憶領域に320GB 5400rpm HDDを搭載。メインメモリは2GBでメモリスロットは1スロット空いている。Intel HD Graphicsが搭載され、約1.7GBのビデオメモリが利用できる。無線LANはIEEE802.11a/11b/11g/11nの4種類が利用可能。そのほかの通信モジュールに、BluetoothとWiMAXが利用できる。有線LANは10-1000BASEの利用ができる。本体は1.17kgと軽量でサイズは295×28.7×210 mm(幅×高さ×奥行)となる。

1.外見

Lenovo ThinkPad X201s Body

本体はブラック。サイズは最初にインターネットで見た時に思った感じより小型でした。
ちなみに、A4の封筒に入れてみたところかなりキツめであったが入ることは確認でき、本体の小型さが伺えます。A4の封筒が入るバッグならThinkPad X201sは入る可能性が極めて高いと言えるでしょう。
ネットブック等を持っていない私にはとても軽くノートパソコンを持ち運んでいる感じがしないという印象を受けました。あまりの軽さにバッテリーが無いのではないかと何度か疑ったほどでした。
どこに持ち運ぶのも苦にならず、頑丈な本体はノートパソコンの理想だと思います。皆さんもそう思いません?

2.ラッチがある安心感

Lenovo ThinkPad X201s Body Latch


以前からノートパソコンを開けるときは、ラッチを解除して開けるというのが常識だった気がします。自宅にあった2000年代までのパソコンにはビジネス向けではくホームユースのノートパソコンにもラッチはある機種が多かったのではと思います。
しかし、現在市販されているノート型パソコンの殆どはラッチがついていません。そのため、最近はラッチがないことに違和感を感じることも無くなってきまして、ThinkPad(一部モデルを除く)は ラッチがある事が新鮮に思えてきました。
ラッチがあると片手では開けにくくラッチが壊れた事を考えると、ラッチがない方が良く思えます。ですが、ラッチがあるとノートパソコンを閉じた感触を味わえます。その感触は安心感につながっている気がしました。

3.持ち運んでみました

Lenovo X201s on Akihabara


夏休みは諸事情で多忙な毎日ですが、1日不定期の休みが回ってきました。せっかくの夏休みですから、ThinkPadをもって出かけたくなりました。
ThinkPad X201sをもって、東京の板橋区や千代田区周辺を回ってみました。都内はUQ WiMAXが接続しやすい場所が多くて速度も速くよかったのですが、どうしても基地局を見失うことが多くスキャンエラーになることも希に発生しました。
このあたりのソフトウェアは改善の必要があると感じました。
バッテリーの持ちはThinkPad X201s 5143-2FJ構成の標準バッテリーを使用した場合、メーカー公表値の4.1 時間とまでは駆動できませんでした。WiMAX併用で液晶照度は10ほど、かつマックス・バッテリープランで2時間前後の駆動でありました。
幸いにも秋葉原には充電できる飲食店があり、そこで充電をして再度巡回を再開することができましたが、持ち運びには9セルバッテリーが必携であることを痛感できたいい機会かもしれません。 充電できない場所で長時間使いたいと考えている方は是非9セルバッテリーを買うといいと思います。

レビュー1は、以上で閉めさせていただきたいと思います。

コメントする

コメントを残す

