ThinkPad X201sのメインメモリーを4GBから8GBにしました。

DSC00226

ThinkPad X201sの初期装備と同じSAMSUNG製のメモリを買ってきました。
秋葉原で約6,000円と、ネットで買った方が安かったのですが購入することにしました。

DSC00227

ThinkPadのメモリ換装・追加は驚くほど簡単でThinkPad背面にあるビスを2つ外すだけでメモリ部分にアクセスできます。そこで新しいメモリーを入れたり壊れているメモリーを交換することが出来ます。非常に簡単で途中にVOIDシールのようなものもありません。

 

私はThinkPad X201sを買うときに、後のことを考えて4GBのRAMを1枚という構成でオーダーしました。
それで本日買ってきた4GBのRAMを追加して8GB化することが出来ました。
これでメモリも増えましたし、デュアルチャンネルということで処理の高速化に期待できそうです。

 

late
この図がWindowsのエクスペリエンス インデックス(Experience index)のスコアとなります。
表記の通り左が4GBシングルチャンネル時、右が8GBデュアルチャンネル時となり、Memory(RAM)の項目に変化があります。
数値は5.9から6.6へアップし、その他の数値には良くも悪くも影響ありませんでした。

iyh

無事に8GBのメモリーを手に入れた私のX201sは、より速度が向上しより多彩なアプリケーションを快適に使うことが出来そうです。

 

P.S

DSC00211

秋葉原でThinkPadの宣伝用「レノボ・キーボード・トラック」を見かけました。
確かLenovoで一緒に写真を撮ると・・・というキャンペーンがあった気がしたので私と2ショットで写真を撮影したんですが、キャンペーンの詳細を見ると(詳細リンク)・・・どうやら thumbup サインで と記載がありました。
この場合は無効になるんでしょうか、とりあえず該当のTwitterアカウントに投稿してみます。

コメントする

コメントを残す

