[グアム]docomo PacificのSIM、無事に購入!

DSC_0028

ご覧の記事は執筆から3年以上が経過しており、最新の情報でない可能性があります。
docomo Pacificではありませんが、GTA TeleguamでのSIM購入レポートを新ブログに公開したので
よろしければ、こちらからご覧ください。GTA TeleguamのSIM購入レポートは2014年2月のものです。

Agana Inline Shopping Center内のdocomo pacificにて先日断念したdocomo pacific回線のプリペイドカードの購入に成功しました。

先日行って購入できなかったのは、Micronesia Mall内のdocomo pacoficでした。
そのときにSIMを欲しい旨を伝えたところ、携帯はあるかと問われたためNexusOneを提示。するとNexusOneを店員がバックヤードに連れて行きました。
数分後、あなたの携帯では使えませんと言われたため買わなかったのです。
それでiCONNECTのSIMを購入しましたが、10階のホテルでネットが使えないことや回線品質の悪さから、やっぱりdocomo pacificのSIM欲しいなと思ってAgana Inline Shopping Centerの中にあるdocomo pacisicに立ち寄ってみました。

受付の人にSIMをくださいと言うと、引き出しからすぐに出して、くれました。一応自分の携帯で使えるか確認して欲しいと言うと機種名を聞かれたため、NexusOneだと伝えると、OKとの返事。その人の携帯もNexusOneで初めてNexusOneユーザーを見ました。
ぱぱっと設定をしてもらい、退散。

docomo pac

そのときのレシートがこれ。電話番号もそのまま書いてありますがそのまま張っておきます。
購入したSIMは1枚だけだったので、価格は$14.95と普通のお値段。これで約$10のチャージが入っているのでチャージ額まで使えます。

ちなみに、グアム内のすべての通信事業者間との通話&SMS&DATA(ネット接続)が定額のプランを選んだので$2.95/dayで使い放題。

よって、先日購入したiCONNECTのSIMは1枚を母親に、もう一枚を父親に渡して使わせることにしました。

これでグアムの中でも家族間の通話とメールは何度でも無料になりました。

しかし、父親に貸す予定のSAMSUNG端末だとSIMを認識しない(壊れた?)のでGALAXY TabをSIMロックフリーにしようと試みていますが、何度やってもダメ。
いろいろと試しているところなので、GALAXY TabのSIMロック解除に関して進行があれば追って更新するつもりです。

現在は、NexusOneのテザリングでThinkPad X201s/iPad2/GALAXY TabとWi-Fi接続できる環境を構築しており、低速ながらもiCONNECT回線よりよっぽど快適に使うことができます。

ちなみに、iCONNECTだとデータ通信が建物に入ると接続し辛い or 接続できないので、注意が必要です。

それから、3Gは非対応とのことでGSM/EDGE接続しかできません。
Guam’s #1 3.5Gを謳っているのですが、それはPostpaid用のことかな。
とりあえず、私が話した店員はGSMだけですと言ってました。実際にNexusOneで試すも3Gは接続できず(そもそもあるのかわからない)EDGE接続となってしまいました。

Edgeだと低速で、YouTubeなどの利用はもちろんできないのですがSkypeはクリアに通話できちゃいました。
Portが違うから? なんなのかわかりませんが、ちょっと不気味です。
気になる通信速度は、下りで128Kbps とのことです。 登りに関しては特に記載がなく、SpeedTestの結果300kbps程度出ていることもありました。

備忘録として、APN設定などを書いておきます。

APN NAME:docomo pacific

APN:gcpre

Proxy:209.4.228.82

Port:9201

MMSC:http://mmsc.guamcell.csky.us:6672/

MMS proxy:209.4.229.82

MMS Port:9201

MCC:310

MNC:470

APN Type:defalt,mms

iCONNECTとは異なりかなり細かい設定が必要なようです。

ちなみに、アカウントバランス(残高)の確認は *112*# で可能です。

なぜか、契約した一日で$10使い切ってしまったという事態になったらしく、翌日になるとネットワークにすら接続できませんでした。(電話はできるのに)

仕方なく、途中立ち寄った GPO内にあるdocomo pacificで理由を調べてもらいました。
最悪NexusOneの故障かとも思いましたが、SIMの故障かもしれないというので調べてもらったのですが、結果は残高不足。

$5だけ入れてもらいました。すると、すぐに使えるように。
チャージしてから気がつきましたが、最終日って利用できなくなるような気がしてなりません。
空港に行くだけなので別に良いのですが空港に無線LANがあることを願っておきます。

ご覧の記事は執筆から3年以上が経過しており、最新の情報でない可能性があります。

docomo Pacificではありませんが、GTA TeleguamでのSIM購入レポートを新ブログに公開したので
よろしければ、こちらからご覧ください。GTA TeleguamのSIM購入レポートは2014年2月のものです。

コメントする

30件のコメント

  1. さばんな

     /  2011/05/11

    すみません、来週グアムに行くのでドコモパシフィックのプリペイドSIMを買おうと思っているのですが、
    ”グアム内のすべての通信事業者間との通話&SMS&DATA(ネット接続)が定額のプラン”とは何と言う名前のプランでしょうか?お教えいただけますか?英語が苦手なもので。。。
    このあたりには記載がなかったもので。。。
    http://www.docomopacific.com/japanese-information

    返信する
    • 英語が苦手との事ですが、購入で少し混乱するかもしれません。
      私が利用したプランご紹介しますと、GO PREPAIDシリーズの UNLIMITED LOCAL VOICE, SMS AND DATAです。
      どの事業者でも通信は無料となりますがローミングや特殊回線ではそれは適用されません。
      そのほか、適用されない事業者も例外としてあるかもしれないので良く確認しておくと良いです。

      返信する
  2. さばんな

     /  2011/05/11

    返信ありがとうございます。GO PREPAID Series UNLIMITED LOCAL VOICE, SMS AND DATAですね。マイクロネシアモールのショップにて購入してみたいと思います!ありがとうございました。

    返信する
    • 持ち込んだ携帯電話によっては購入できない場合もありますのでご留意ください。
      GO PREPAIDですが、単純にPREPAIDでOKです。
      PREPAID SIMを欲しと伝えてプランを選びます、
      それでは快適なグアムをお過ごしくださいませ。

      返信する
  3. さばんな

     /  2011/05/12

    はい。携帯は大丈夫かと思います。タイ、インドネシア、台湾では問題なくプリペイドSIM購入し使えていましたので。。。情報ありがとうございました!

    返信する
  4. さばんな

     /  2011/05/23

    arkwさん、情報ありがとうございました。無事グアムにて使えています。ただし回線が2GでGSMなので速度はあまり期待できないですね。HTC DesireでPdaNetを使ったテザリングにて使用しています。現在Unlimited local voice sms & data optionを解除する方法を探しています。だめならまたショップに行こうと思います。毎日2.95ドルずつ減っていくので、、、

    返信する
    • 無事に使えているようで何よりです。
      グアムではインターネット環境に乏しく、プリペイドではなく月額契約でないと3G接続は出来ないようです。
      docomoとGTA Teleguamのスタッフに口答確認しています。
      iCONNECTに関しては2Gしか存在しないので、3Gはいくら払っても対応で以内のが現状です。
      島国ということもあってか、通信環境の整備は大幅に遅れていますね。

      docomo Pacificのショップの応は良いのですが、店員が知らないことが多すぎてあたふたしながら対応してくれたりします。

      Unlimitedプランの解除は、可能なのか私は知りませんが幸運をお祈りします。

      返信する
  5. tk

     /  2011/07/17

    プリペイドでも3G接続でDATA通信可能です。ただし128Kbpsで固定されています。
    運がいいとHSUPAで2Mbps出る基地局もありますが、試験中のためおそらくすぐにふさがれると思いますが。
    またUnlimitedプランの解約は電話かショップで可能です。

    返信する
    • その3Gが使えるのはdocomo pacificでしょうか。
      ショップ店員の話だと、プリペイドには3G無いよという説明だったのですが。。

      返信する
  6. tk

     /  2011/07/17

    グアムはW-CDMAの850MHzで運用しています。したがってW-CDMA 850MHz対応の端末なら音声通話もデータも可能です。たとえばdocomoのSH-11CをSIMロック解除してグアムでDOCOMO PACIFICのプリペイドSIMで通話は可能です。もしN-06CをSIMロック解除すれば音声もデータも出来るので遅いですがインターネットも可能です。ただしテザリングはSPモードで固定されているので不可です。IDEOS U8150-Bでしたらテザリングも可能です。当方は最近まで日本にてDOCOMO PACIFICのプリペイドSIMを販売していましたし、現地で利用していたので間違いないです。

    返信する
  7. appke jack

     /  2011/07/25

    お陰さまで、skype で日本にただ通話かけまくりでした。
    ただ、時間帯によっては回線が安定せず、使いものにならない時もありました。
    テザリングも出来ましたし、最高ですね。

    返信する
    • ネット環境は快適とは言い難いグアムですがうまく使えばそれなりに使えるので、賢く安く使えると良いですよね。
      低速なのを我慢すれば、なかなか良いですよね~。

      返信する
  8. なお

     /  2011/10/02

    参考にさせていただいたんですが・・・。
    私は,Pockwt wi-fi s (IDEOS U8150-Bと同じはず)を使っていますので,Micronesia Mall内のdocomo pacoficで,プリペイドカードを買おうとしたのですが,が買えませんでした。(T_T)
    同じように携帯を裏にもっていって,その後「この携帯はdocomo用だから使えない」の一点張りでした。
    英語が得意ではないですが,筆談でがんばってみたんですが・・・
    次回は,Agana Inline Shopping Center内のdocomo pacificにてチャレンジしてみます。

    返信する
    • MicronesiaMallでは、「使えない」と言われてはじかれることがあります。
      Agana Inline Shopping Centerでは購入出来ました。
      返事が遅れてしまいましたが、参考になれば幸いです。

      返信する
  9. yasu3110

     /  2011/10/27

    このブログを参考にさせて頂きました。
    10月20日マイクロネシアモールで無事プリペイドSIMを手に入れました
    使用機はドコモの銀河S2です。もちろんロック解除済みです。
    速度につきましてはプリペイドは128kが上限といわれました。
    取り急ぎ報告のみ

    返信する
    • ご報告ありがとうございます。
      マイクロネシアモールでは断られるパターンが多いのに購入出来たんですね~。
      おめでとうございます。

      返信する
  10. ぽんた

     /  2012/01/07

     昨年クリスマス前にマイクロネシア・モールで無事にdocomo pacificのプリペイドsim(3G)を購入することができました。当方simフリーのiphone4です。
     ただ、運悪くdocomo pacificの登録回線?がいかれたらしく、ものすご~く待たされました。
     (そして、傍目には私のせいで行列ができたように見えた。。。)

     ホテルでもインターネットはできますが、今回ドライブ中に道に迷ったときに非常に助かりました。

     ちなみに、ハイアットではロビーやラウンジは無料のwifiが飛んでますが、部屋は有線。と思いきや、今回は「有線LANに接続しながらでないと繋がらない無線」状態。つまり、PCに有線LANを接続して、無線LANスイッチをオンにして無線接続しないとネットに繋がらないという。。。
     (wifiじゃないじゃん!)
     部屋でのネット接続に課金しようと思ったら、そうせざるを得ないのかもしれませんが、不便です。

     今回テザリングまでは使いませんでしたが、次回もsim買い決定です!

    返信する
    • 参考になったようで何よりです。
      国によってはパスポートなどで本人確認が必要ですがグアムでは簡単に変えるので便利で良いですよね。

      返信する
  11. utchy

     /  2012/01/31

    今月グアムに行ってきました。
    4日間だったので初日Micronesia MallのDocomo Pacificで$14.95+$10購入しました。
    店員さんに設定をお願いしましたが、APN設定は
    APN:internet
    だけで繋がっていました。(こちらに記載の設定ではつながらなかった)

    Arakawaさんと同様、翌日になると何故か通信できない状態になり *112*# で確認すると、なんと残高が1.00に…。通話はLocal Callを2~3回しかしていません。
    仕方なく$10追加しましたが、通話もしていないのに数時間後にはまた通信不能に。
    更に翌日$5だけ追加しましたが、やはり数時間後に通信不能で残高1.00。
    クレームを付ける英語力がないもので、それ以降の追加はあきらめました。
    Unlimited Dataといいつつ実は通信量に上限があるのでしょうか…。

    端末はXPERIA mini pro(SK17i)です。

    返信する
    • コメントありがとう御座います。
      お返事遅れて申し訳ありません。

      >Arakawaさんと同様、翌日になると何故か通信できない状態になり *112*# で確認すると、なんと残高が1.00に…。通話はLocal Callを2~3回しかしていません。

      そこなんですよね。ちょっと分かりにくいシステムですよねえ。
      最初はテザリングを使ってて残高が0になりましたが、チャージしてからはテザリングを使わないで見たら普通に使えました。
      なんだかよく分かりませんね。。

      返信する
  12. じむ

     /  2012/04/21

    今日、このページを読んで、マイクロネシアモールのドコモショップにて、シムの購入完了しました。携帯電話はiPhone4(sim free)をお店の人に渡したら、慣れた手つきで手際良くチェックして頂き、無事完了。明日、残高0にならない様、祈っている状態です。
    あとページ始めのレシート見て気付いたのですが、2項目$5分のチャージが、記述されてますね。私の場合、3日滞在なので$10分のチャージをしてもらいました。なのでトータル$19.95でした。

    返信する
    • 無事に購入出来て何よりです。
      滞在期間中、$19.95で使えて安上がりになって良かったですね。
      やっぱり現地のSIMが一番安くて良いですね。

      返信する
  13. じむ

     /  2012/04/22

    昨日からの続きです
    今日、残高チェックした所、$7.04でした。(データ通信と残高チェックの使用)
    Arakawaさんのお陰で。安く通信出来ました。有り難う御座います!!
    あとショップですが、GPOにも小さなショップが有りました。バスの乗り継ぎ時間が少し有る様でしたら、ここでプリペイドを購入するのも有りかもしれませんね。

    返信する
  14. rina

     /  2012/07/21

    はじめまして。お時間がある時に教えて頂けると幸いです。
    両親とグアムへ行くのですが、SIMカードを2枚購入し、定額プランの2.95/DAYというプランに
    入れば、何時間通話(購入したSIM同士)しても、2.95/DAY以上かからない、ということでしょうか・・?
    それから、プランは5日間の使用するということであれば、その場で5日間分お金を払うという
    感じでしょうか?  宜しく御願い致します。。

    返信する
    • はじめまして。
      ちょっと変わっているかもしれませんが、それを前に置いて話をしますね。

      まず、プリペイド式なのでテレフォンカードの要領で考えてください。
      先に$10のカードなど、利用するであろう分を買っておきます。
      そして、利用した日で課金されていく感じです。
      恐らく同一ネットワーク内の通話は無料だったと思いますが、そう出なかった時のことを考えて極力、無駄な通話は控えた方が良いでしょう。
      本当に使いたいときに使えなければ意味がありませんからね。

      一応、現地のスタッフに確認してみると良いと思います。
      あと、利用される携帯電話についてもちょっと注意した方が良いかもしれません。

      電話だけならもっとやすかったような気がしますが。
      あと、買うときにプランを選べるはずです。

      結構うろ覚えで参考にならないかもしれませんが、無事に買えるといいですね。

      返信する
  15. rina

     /  2012/07/23

    こんにちは☆
    教えて頂いてありがとうございました!
    来週から行きますので、楽しみです。
    通話に関してスタッフに確認してみます。
    どうもありがとうございました♪

    返信する
    • UNLIというシリーズの、$2.95プラン/1日がネットも通話もSMSも定額のプランなのでおすすめです。
      ちゃんと入手して、使えると良いですね。

      返信する
  16. CANDY

     /  2012/10/08

    docomo pacific プリペイドSIMを買って、10ドルチャージしたのですが、発信も何も出来ません。iPhone4(SimFree版)で、データ通信なし契約(電話&TEXTだけ出来ればいい)プランに加入したのですが、どうやってもダメ・・・諦めるしかないのでしょうか?

    返信する
    • 使用できないということですが、色々確認してみましょう。
      まず、最初に利用するSIMカードにちゃんとチャージしましたでしょうか。

      また、データプランを選んでいないということなので、iPhone4の設定画面から次の設定を試してみてください。

      1 設定>キャリア>自動をONにしてください。もしくは手動で利用している通信事業者をセレクトします。(手動設定にすると圏外の時、通知が来てうっとうしいかと思います。)
      2 設定>一般>ネットワーク>モバイルデータ通信 をオフにしてください。(Wi-Fiでネットをすると思うので、この場合はオフで大丈夫です。)
      3 設定>一般>ネットワーク>3Gをオンにする をオフで試してください。(ネットをしないのならこの設定はOFFでも大丈夫です。バッテリー節約できます。)
      4 設定>一般>ネットワーク>データローミング をオフにしてください。
      5 その後、電源を落として、SIMカードを確認、指紋や大きい傷が無い事を確認して、iPhoneに挿入。その後電源を入れてください。

      これでダメなら、別の問題かもしれません。
      通話も出来ないということは考えにくいです。画面の左上に、通信事業者の名前は表示されていますか?

      *112*# に発信をして残高を確認して、$0だったり、極端に減っている場合はちゃんとチャージできていないなどの原因も考えられると思います。

      返信する

コメントを残す

