crucial RealSSD C300 と ThinkPad X201sは相性が悪い?

X201s and C300

先月、修理から帰ってきたcrucialのSSDのC300ですが、結果として新品交換となりました。ですが、以前からThinkPad X201sで使うと起動時にエラーが出てしまう問題は依然としてそのままでした。

DSC_0474

これが起動時に出るエラー。このエラーは、Windowsを読み込む前に起こる問題です。
この、ERROR 2100を調べるとLenovoのエラーコード一覧表に当たりました。

Link:エラーコード一覧表 – ThinkPad全般/Lenovo

このサイトによると、2100エラーは

2100

Initialization error on HDD0 (Main hard disk drive)( HDD0 – メイン・ハードディスク・ドライブの初期化エラー )
  1. ハードディスク・ドライブを再装着します。
  2. メイン・ハードディスク・ドライブ
  3. システム・ボード

ということのようです。
他の人はどうなのか調べると

Link:x201sとRealSSD C300の相性 | ゆーすけぶろぐ
Link:KIZASHI : ThinkPad X201sにRealSSD C300を搭載してはいけない?

似たような人がやはり居たようで、BIOSアップデートとC300のアップデートを試みたりしているようです。
私のThinkPad X201sはつい先月の修理から帰ってきたばかりでBIOSは最新にされていました。確認のためアップデートを実行するも、最新ですとダイアログにより通知されました。
ではSSDのアップデートをすることに。

Link:crucial Firmware Updates

SSDのほうも、つい先日の修理から帰ってきたばかりなので最新と思いきやこの記事を書いている時点で最新のバージョン0007の適用はされて居なかったようでアップデータを適用することができました。アップデートはダウンロードしたイメージデータをCDやDVDに焼いてからCD Bootして使用します。

アップデート後の電源投入で早速2100エラー。Ctrl+Alt+Deleteでシステムをリブートさせて2100突破してWindows7を起動。
すると「システムに重大な変更が加えられたため再起動を・・・・」というような警告が出たため再起動。
そうすると、2100エラーは出なくなりました。

まだ数回しか再起動を繰り返していませんが、これで完璧に改善されれば本当に良いのですがどうなんでしょう。

■追伸 2011/05/09 11:44
また同じエラーが出ました。ということは改善されていないのでしょうか。
ThinkPadのシステムボードが問題なのか、SSDの問題なのか。
どちらとも断言はできないので、困りますね。。

コメントする

コメントを残す

