私のThinkPad X201sのキーボードに水をこぼしてしまう→起動せず→復活

今回の記事は備忘録として。
ThinkPad X201sのキーボードに水をこぼしてしまいました。
水の量は100ml以下で、普通の水道水です。
その結果、ThinkPadが起動できなくなりました。 ファミレスで分解できなかったので帰宅後に分解すると中身がしっかり濡れており、拭き上げても起動しませんでした。

キーボード・HDD・パームレスト・メモリを外して1時間ほどドライヤーのCOLDモードで乾かして、その後は自然乾燥で約2時間。 そうすると無事に起動するようになりました。

キーボードが凄い濡れていたので交換しました。もしかしたらキーボードに問題があったのかもしれません。

Lenovoにキーボードの相談をしてみることにします。

コメントする

コメントを残す

