ついに日本国内のSMSが相互開通に。 試してみました。

SMS

左から、SoftBank回線でNexusOne au回線でW53CA docomo回線でiPhone4 です。
本日(2011/07/13)より始まったSMSの事業者間の相互送信が可能になりました。
auをお使いの方はCメールがdocomoやSoftBankの人にも送信出来るようになったと言えばわかりやすいでしょう。

手持ちのdocomo&au&SoftBankの携帯電話から、それぞれSMSを送信してみました。
絵文字も使えるようですが私の環境だと、ちょっと特殊で確認できませんでした。(au→docomo iPhoneには=ゲタ文字になってしまう)

私が試した環境では、docomoの定額データプランでもau&SoftBank当てに送信できました。

海外では当たり前だったこのSMSもようやく日本で使えるようになりました。
出来ることが増えたのは嬉しいことですね。パケット定額に加入していてもパケット通信ではなく電話代として加算されるのでパケット定額 or メール定額だからと言ってたくさん送ると高額な請求が届きますので要注意。

 

各社の料金はこちらから。

 

コメントする

コメントを残す

