ThinkPad X1をお借りしています。 レビュー2

lenovo-thinkpad-x1-over-view

ThinkPad X1のレビュー第二回目は、良い点と悪い点を列挙していきます。

 

ThinkPad X1の良いところ

・起動が高速である。

・パームレストの肌触りが良い。

・薄い

・薄さだけではなく拡張性もしっかりある。

・スピーカーが良い。

・Webカメラ内臓。

・ゴリラガラスはとっても良い。

・キーボードライトがかっこいい。

 

ThinkPad X1の悪いところ

・ファンの音がうるさい。

・本体重量が重い。

・トラックポイント使用時につかう左クリックの感度が悪い。

・バッテリーが交換できない。

・Think Lightが液晶ディスプレイの上にないから書類の確認等ができない。

 

 

と、私は感じました。
使い心地はなかなか良いのですが、X201sやX121eと比較してしまうと私には不向きであることが良く分かります。
価格からして私は買いたいとは思えない製品で、非常に残念ですがリビングで使う人などには結構良いのではないかと思います。

 

 

ThinkPad X1は、薄くてとっても良いデザインをしています。
自宅で使っていると快適でキーボードも他社に比べると良いのは明白です。
しかし、ThinkPad X1は自社製品に負けている気もします。新しい製品を出すことはある意味で冒険してしまうことになってしまうことがあるので、今回の冒険はちょっと失敗だったのかも?と思ってしまいます。

ThinkPad X1にもいろいろな良い点はあります。
しかしながら、悪い点も多々あります。この点を解消した時期機種を私は首を長くして待ちたいと思います。

なんとかAirを意識してる製品だと思いますが、そこばかりを重点的にした製品作りはしてほしくないと思うのも事実です。
私はThinkPadらしい、新しいThinkPadの登場に今後とも期待しています。

 

(この記事はThinkPad X1で作成して投稿しました。)

コメントする

4件のコメント

  1. ちえぞう

     /  2011/08/16

    はじめまして、「Apple iPad2が変形しました」の記事大変参考になりました。
    管理人さんの程ではないのですが私のipad2も少し変形してしまい困っている所でした。

    先ほどサポートに連絡して、一応は無料修理という形になりましたが、強制本体交換ではないみたいなので少し不安です。とりあえず神対応を信じたいと思います。

    これからもレビュー参考にさせて頂きます、どうも有り難うございました。

    返信する
    • このようなコメントは励みになります。ありがとうございます。

      私が電話したときは凄く感じの良い方が対応してくれたので交換してくれましたが他の場合はどうなるか分かりません。
      結果が分かり次第教えていただけると助かります。
      よろしくお願いします。

      返信する
  2. ちえぞう

     /  2011/08/20

    ipad2が修理から帰ってきました。
    Arakawaさんと同じように修理では無く、交換して頂けました。
    Appleにサポートを受けるのは初めてで正直不安でしたが、対応してくれた方も親切でしたし発送して2日で帰ってくるとは思いませんでしたので驚きました。まさに神対応でした。

    無事に帰ってきたのは良いのですが、変形した原因が解らないのでまた同じ症状が出ないかが心配です。
    私の場合は自宅でスマートカバーとポリカーボネート製のハードケースに入れての使用で変形しました。ハードケースが原因かとも考えたのですが他の方からはそんの話聞かないですし、原因はなんなのでしょうね。

    今回はArakawaさんのブログに助けられました、、本当に有難うございました。

    返信する
    • iPad2の修理の対応の良さには私もびっくりしました。
      しかし、2日で到着とは速いですね。私の時は3週間ほどかかりましたが現在は交換用の在庫も豊富であると考えられます。
      私の使用状態は、純正のスマートカバーを付けてほとんど使っていなかったんですが、このようなヘコミが出来てしまってがっかりしましたが、Appleによって交換されてAppleという会社が好印象になりました。
      しかし、iPhoneの保証はあっさり交換出来ないケースが多いようです。

      返信する

コメントを残す

