Apple iPhone 4Sの予約をしてきました。

iPhone4s

Appleが発表した、新型のiPhoneであるiPhone4Sを予約しました。
Steve Jobsが最後に見届けたiPhoneという事もあり、私としては”欲しいの”ではなく”買いたい”という気持ちでいっぱいだったりします。
というものの、予約するのが遅くなってしまいました。

志の低い私は、iPhoneをSoftBank回線で使うとどうも遅かったので今回から発売されるauからのiPhoneを予約してきました。

 

名称未設定 1

最初に、CEATECの帰りに立ち寄った秋葉原(東京)で、「au iPhone4S予約受け付けてます!!」という声がauコーナーから聞こえて立ち寄ってみました。 気がつくと予約完了していたのですが、このときの私は16GBを予約してしまったのです。このときは16GBでも良いと思ってました。なぜならiPod touch 64GB Whiteを予約済みであったからです。

しかし、iPod touchとiPhoneを持ち歩くのは無駄なんじゃないかと思い、iPod touch 64GBの予約をキャンセル。とりあえずiPod shuffle 2GBを注文しておきました。
そして、ヨドバシに電話すると「容量や色の変更は再度ご来店頂き、”予約のやり直し”が必要となります。」という事でした。私の家からだとそこそこ交通費がかかるので、じゃあキャンセルして近所のauに行こうかと考えます。

 

IMG2

こちらが近所のauにて予約してきた受付票です。
私の住むエリアには、iPhone4S取り扱い店舗が少なく店内はiPhone4Sの予約で数名の人が見えました。
何でも「100台以上の予約を頂いております。」とショップの担当者から聞きました。
そこで、私が聞いてきた話をまとめると下記のような物でした。

 

auのスタッフに聞いた、まだ確定されていないけど上からこんな話を聞いたよ

  • iPhone4SにはiPhone専用の安心サポートが月300円程度で有るけど2年縛り。
  • iPhone4Sには、Apple独自のサポートがありauショップでは一切扱えない。
  • iPhone4Sには、特殊な新型のICカードが入っていてその規格は謎に満ちている。
  • iPhone4SにはICカードという概念が無いかもしれない。
  • iPhone4Sの料金は分からない。
  • iPhone4SのICカードは他の携帯で使うことは出来ない。

 

というようなことを聞きました。
いくつか相反する回答がありますが、それは複数の担当者から聞いたためです。
しかし、まだ確かな情報が入っていないとはいえかなり混作していますね~。

ちなみにこの店舗、以前までこんなPOPが貼ってありました。

 

名称未設定 3

これは私が適当に作っただけですが、店舗にはこのようなiPhoneにはXX出来ないけどAndroid auならXX出来るよ。 と言うようなPOPが全てのカウンターに合ったのですが、流石に今はもうありませんでした。

 

今のところ、ヨドバシでもauショップでも予約している状態ですが、ヨドバシは販売可能状態になってから3日間来なければ自動キャンセルらしく、auショップではいかなる場合でも電話するという案内でした。

何はともあれ発売日が楽しみです。噂によるとKDDI向けのiPhoneは在庫が有り余ってるとか。
あくまでTwitterに流れてきた噂でしかないので信憑性が有るかどうかは分かりません。
しかし、SoftBank iPhoneよりは人気がないのは確かなようです。

 

まだ、”買う”と確定した訳ではありませんが、買ったらレビューしたいと思います。

過去の投稿へ
コメントする

コメントを残す

