auショップでIS11CAのICロッククリアを行うもiPhone用のUIMカードは使えず。

auから発売中のレベル2ロックのないXperia Acroなら使えるそうですが。。

ICROCK

先日、「使えなくても文句を言わないからとりあえず解除してくれ」とauショップでお願いをしてレベル2のICロックだけを解除して貰いました。その後、次に使いたいICカードを挿入して登録完了となるのですが、iPhoneでされているauのR-UIMカードを挿入してみると見事にエラーが出てしまいまして使う事が出来ませんでした。

結局、2,100円のICロッククリア手数料は無駄になってしまったのですがそれは良いとして。

Xperia acroでは使えるという報告をTwitter等で聞いていますが、そこに疑問があります。

レベル2ロックの無いと噂のXperia AcroではiPhoneで使うMicro UIMカードは利用できる。
でも、レベル2ロックを一時的に解除して次に挿入したR-UIMカードで再びロックする場合は使えない?
という点です。 IS11CAの動作が不安定なので、一度初期化してもかわらず。

起動時に、カードが異なるため利用できません(0051)と出た後に、ロック画面ではカードがありませんとなっています。

ん~、当初の計画が台無しに(´Д⊂ヽ

コメントする

16件のコメント

  1. kuragen

     /  2011/10/18

    私もAUショップでロッククリアができなかった(4S契約直後にやってみたけど出来なかった)ため、
    こちらのブログをずっとチェックさせて頂いてましたが、
    出来なかったとは残念です。

    WEB上には、IS06以外での、
    アダプタ利用でのロッククリア使用については、
    1:解除受付してくれなかった
    2:解除受付してくれたけど、出来なかった
    3:解除受付してくれて、出来た
    という情報が流れていますが、
    一体どうなっているんでしょう?

    どうせ出来ないのなら、公式での受付を制度としてして欲しくないものですね。
    そして、できるだけ早く公式にて「できないし受け付けない!」というアナウンスをして欲しいものです。

    あまりグレーな状態の時間を作っては欲しくないものですよね。

    返信する
    • 店舗によってはiPhoneのICカードを―と言うだけで「規格外により対応できません」と返事をされますが、どうも上からの指示はこのようにしろとなっていると思われます。
      とりあえず私のIS11CAが故障(iPhoneにするまで使ってたけど)もしくは、ICロッククリアが正常に行えてなかった という2つの可能性もちょっと考えられるように思えてきました。
      と言うのもIS11CAはシステムが不安定なので、うまくロッククリア出来なかったんじゃないかと言うことも考えてみたりはしています。
      auのXperia acroで使用できているという情報があるので、規制をしている訳ではないと思うのです。

      kuragenさんのおっしゃる、「2:解除受付してくれたけど、出来なかった」に近い結果となりました。
      SoftBankのiPhoneが、iPhone専用のUIMカード(SIMカード)でありiPhone以外での動作は出来ないと言っていたようにauでもそのような状況になってしまうのでしょうか。
      私としても、今まで使って来た携帯と切り替えて使えるようにしたいので、この点に関しては合否含めて早急に公式発表をして頂きたい所存です。
          

      返信する
  2. kuragen

     /  2011/10/21

    Arakawaさん
    –追加情報です–

    昨日、AUショップに行ってきまして、
    あらゆる不都合が起きた場合の了承をした上で、
    『ロッククリア』を行って来ました。

    SA002のガラケーで行いましたが、通話・通信ともに今のところ全く問題ありません。

    結果、
    『3:解除受付してくれて、出来た』
    となりました。

    ロッククリア確認の書類も同じものですし、
    ArakawaさんのIS11CAの場合、何か不都合があるのか、
    もしくは、違うSIMカードアダプタを購入してはいかがでしょうか?
    (SIMカードの接触が悪いなども考えられないことはないかもしれませんし)

    Arakawaさん自身が仰っているとおり、
    Arakawaさんの場合は、機種の問題かも知れませんが。

    多分、この結果から、
    『micro UIMの仕様としては、
     ロッククリア済み端末に、SIMカードアダプタで使用すれば、通信可能』
    であるのではないかと思います。

    SHOPでのロッククリアに関する応対を考えると結構労力も使いますので、
    余裕があるようでしたら、
    ロッククリア済み新品端末
    (ロッククリア以前に一度もSIMカードを入れたことのない新規端末と思われます)
    もネット上には、たくさん売ってますので、購入してみてもいいかも知れませんね。

    PT002あたりであれば、5000円以下での購入も可能ですし、
    試してみるのもいいと思います。

    若干、希望のある実験結果だと思いますので、
    報告させて頂きました。

    このままAUが何らかの規制することなく使用し続けれればいいなぁと思っております。

    Arakawaさんも、
    自分が望む形での仕様ができることを祈ります!

    返信する
    • kuragenさん

      情報ありがとうございます。
      使えるはずだとは思っていたので、私のIS11CAがおかしかったのかもしれません。
      実は、アダプターも二種類試していましてダメだったので半ば諦めていました。

      一番はIS11CAが使えるようになると良いのですが、今後のauのアナウンスを待ってみるとします。

      PT002ってそんなに安いんですかー。
      それは気になりますね( ̄▽ ̄)

      情報ありがとうございました!

      返信する
  3. shinjoy

     /  2011/10/28

    ARAKAWAさま、初めまして
    私もIS11CAからiPhone4sに機種変したクチでして、本日auショップにてロッククリアして参りました。
    ショップの店員さんに「自己責任の上で」と約束をし、無事にロッククリア出来ました。
    ネット上でも情報がないのと、ショップでも前例のない作業となるとの事で不安でしたが、USIMアダプタをかまして、iPhone用auのSIMで無事にIS11CAは動作しております。
    とりあえずご報告まで。。。

    返信する
    • 初めまして。
      IS11CAでiPhone用のカードが使えているということですね?

      私の環境では出来ていないのでショップのミスか個体の問題かもしれません。
      ショップに問い合わせても「確実に行っているが、端末の不具合等ならもう一度手数料が発生する」という説明だったので
      IS11CAはあきらめることにします(^^;

      ご報告ありがとうございました~

      返信する
  4. shinjoy

     /  2011/10/30

    各ショップの対応に寄って違いはあるかもですが、私は名古屋の某ショップで解除して貰いました。auさんの推奨している使い方ではないかもしれないという事は承知の旨を伝えて、でも電波法に触れることではない旨を申し出たところ、カスタマーセンターに確認TEL後、作業して頂きました。もし端末の不具合が原因でしたら、一年以内なので保証の範囲内で対応してもらえませんでしょうかね?もし解除できたら、Is11CAがポケットルーターの様になって、非常に重宝しますよ!
    SoftBankとシノギを削っている今がチャンスかもですが、ショップによっては対応の違いはあるかもですね。いわゆるグレーゾーンの事をして頂くわけですから。
    ただ一つ不安定な部分がありまして、通信している時に着信したら、ネットワークが切れてしまいます。その場合は、一度航空機モードに入れて再度wi-fiの設定をしなければいけませんが、差し当たって不具合といえばこの程度のものだと思います。

    返信する
    • ショップ曰く確実にロック解除しているということだったので、ちょっともう良いかな-って気はしています。
      IS11CAはテザリングが出来ちゃうのですごく気に入っていたので、iPhoneと切り替えて使おうと考えていました。
      しかし、htc EVOのほうでテザリングできるのでそっちでやろうかなーと思ってます。

      コメントありがとうございます!

      返信する
  5. tmoki34

     /  2012/04/05

    私は今au のウィンドウズフォンを使っているのですが、友達からもらったらアイフォン4s を使いたいのですauショップに行けばロッククリアをしてくれるんですか?あと、ウィンドウズフォンは親の口座からお金を落とすようにしているのですが、子ども私1人で行っても大丈夫なのでしょうか?あと、ロッククリアするときに何か書類を書かなければいけないのでしょうか?

    返信する
    • iPhone4Sはロッククリア不要です。
      但し、UIMのサイズが異なるのでショップで持ち込み機種変更手続きをしなければなりません。
      代金は2,100円ほど。+契約者と契約者の身分証明書が必要となり、事務手数料は翌月の通信量と一緒に請求されます。
      子供でも通信契約者であるなら大丈夫だと思います。

      書類は同意書にサインするだけです。

      返信する
      • tmoki34

         /  2012/04/05

        契約者とはその携帯を使っている人の事ですよね?(笑)
        なら親が来なくても私のサインとお金と免許証があれば大丈夫ですかね?

      • 契約者と利用者は異なります。
        そこが分からないなら親と一緒に行くべきです。

  6. auマニア

     /  2012/05/30

    可能性としては、スタッフのロッククリアし忘れ。

    ロッククリア申込書の帳票は、ロッククリアしなくてもプリントアウトされます。

    専門的には、ロッククリア書き込みといいますが、それをし忘れたんでは?
    スタッフは、端末とコードを接続しただけで最後のポチットなをし忘れじゃないんかな~

    au ICカードはネットワーク的には1種類しかないので・・・。
    サイズ違いと、NFC対応可否の違いだけです。
    私ならすぐに戻って「もう1回やり直してみて!多分やりわすれてるから書き込みできるはず!」っていいますけど、時間たっちゃってると無理だな~2ヶ月しか帳票控え保管できないから・・・。
    主さんは運が悪い・・・。

    みんなで、ロッククリア廃止の要望をお客様センターへメールしよう!

    返信する
    • >可能性としては、スタッフのロッククリアし忘れ
      私もこれだと思ってましてスタッフに問い合わせたところ「(再度やること)出来ない」ということでした。
      間違いなく当方としてのやることはやったから後は自己責任だーみたいなことを言われてしまいました。

      今としてはもうau使ってないので別に良いんですが、ショップの対応といいサポートセンターの対応と言い
      ろくでもないとしか思えなくなりました。
      せめてau同士のR-UIMは使えるようにレベル2ロックの廃止は切実な願いですね。。
      でも、盗難しても使えないって部分は他社よりも優れているかもですね。

      返信する
  7. auマニア

     /  2012/05/30

    因みに、確実にロッククリアしてあるかを確認するには、SIMを挿してみるしかないはずです。
    iPhone4SのSIMを挿してダメであればクリアされていない可能性が高いので、別の旧SIM(オレンジ色ver.1の保証されているSIM)を挿してみればいいんですけど・・・2台持ちじゃなければ、ショップデモ機のを借りてみる方法もあるかと思います。

    返信する
  1. au GALAXY S II WiMAX ISW11SC by SAMSUNG Part10 « smartphone

コメントを残す

