Apple Apple TV MC572J/Aが届いた。

DSC_0465

AppleのAppleTVを買いました。引越を機に自室にテレビを導入しようかと考えたのですが、どのテレビを買おうか迷っている最中でしたが、先にAppleTVを買ってしまえ!ということで買いました。
とりあえず、19インチのHDMIポート搭載の液晶モニターに接続して遊んでいます。

 

DSC_0466

箱を開けるとApple TVのお目見え。Appleの製品は箱が小さいのが嬉しいですね。大きい箱の方が買った!という満足感はある物の、後に捨てることになる事が多く保存が難しいのが難点です。引越をしてあまり物が多いとどうなるか良く分かったので、Appleの最低限の箱のサイズというのはユーザーフレンドリーを感じました。

 

DSC_0468

取り出した本体の裏には注意書きが。iPadと同じような包み方ですね。

 

DSC_0470

Apple TVの内容物。本体/説明書/めがねケーブル/リモコンの4点セットとなっています。

 

DSC_0473AppleTVの裏側には、microUSBポートがありますが、なんのために使用するのか調べてみました。

 

LINK
Apple TV (2nd generation)のMicro-USBポートは、工場出荷状態に戻すために使用する – Macお宝鑑定団 Blog [羅針盤]

 

このブログを拝見させて頂くと、MicroUSBポートはAppleTVが操作出来なくなってしまったような状況にMacなどに接続してリストアするための物だそうです。PC(Windows)に関する記述はありませんでした。
第一世代のApple TVでは、サービスポートという形で使用されていたようで、Appleのリペアでしか使用できないポートだったそうな。

Dockコネクタではなく、microUSBを採用したのにはどんな理由があるのでしょうか。
個人的にはスペースの問題かな?と思いましたが、実際の所はどうなんでしょう。

実売価格8,800円(Apple Store価格)という比較的安い製品ですが、とても使い勝手の良い製品で、iPadやiPhoneをもっている方にオススメできます。
AirPlayによるiPhone/iPadのミラーリングも面白いのですが、音楽や動画の再生もiPhone/iPadで実行して大きなテレビで見るのがとても面白いと思いました。

コメントする

コメントを残す

