台湾発!ノートパソコン用の画期的なサブモニター GeChic On-Lap 1301を試す。

DSC_0529

台湾のGeChicという会社で発売されているOn-Lapシリーズが日本上陸すると言うことなので、メーカー様よりお借りすることが出来ました。早速レビューしたいと思います。

GeChicのOn-Lap 1301は13.3インチのTFT液晶モニターで、ノートパソコン用の外付けモニターというコンセプトの元開発されているようです。既にLenovoやTOSHIBAからも似たようなUSB接続の外付けモニターは発売されてきましたが、このOn-LAP 1301は、ノートパソコンの天板に吸盤で液晶を吸着させ、フリップアウトして使う事が簡単にできる面白い製品となっています。

※尚、ここで紹介している製品は発売前の物なので、実際に発売される物とデザインや付属品などが異なる場合があるかもしれません。予めご了承ください。

DSC_0536

付属品に、吸盤とノートパソコンに貼る吸盤吸着用シール、VGAケーブル、HDMIケーブルとなっております。
電源供給用のUSBは本体に最初から繋がっている状態です。
尚、各ケーブルは細めで柔らかく取り回しは悪くありません。

 

DSC_0539

この不織布の中に液晶ディスプレイが入っています。わくわくします。

 

DSC_0542

GeChic-OnLap Monitor

この時点では、Androidタブレットか何かに見えます。

GeChic-OnLap Monitor-dual monitor

このように、ノートパソコンのサブモニターとして使う場合は、こうなります。

DSC_0549

吸盤はネジになっており、吸盤を使わないときは取り外すことが可能です。
この吸盤を使ってノートパソコンの天板に付けてしまおうという寸法です。

 

DSC_0555

VGAケーブルやDVIケーブルはこのように吸盤を下にした状態で取り付けることが出来ます。
差し込み側とケーブルに同じ文字が書いてあるので、非常にわかりやすくなっているのが特徴ですね。

 

DSC_0553

そうするとこのようになります。
今回は、手持ちのLenovo ThinkPad X201sを使用してみましたが、9セルバッテリーが邪魔をして完璧にくっついていません。
今回の写真はかなり無理がありますが、こんな感じになるというのはおわかり頂けるかと思います。
また、ThinkPad X201sが12.1インチの液晶であることから天板の面積が小さく吸盤もぎりぎりNGという状況だった為、実際に付けることが出来ませんでした。

機種を選ぶ使い方となってしまうのは少々残念ですが、7インチタイプなんかが出てくれると使い勝手は良いんじゃないかなと思いました。それもスライド方式だと、ThinkPad W701dsのようになって実用性が増すのではないかとも思いました。GeChic-OnLap Monitor-vertical

このように使う事も出来るそうです。

DSC_0545

しかし、私はこのスタンドを利用してこんな使い方をしてみました。
取扱説明書に使用例として上がっていた物ですが、写真が無かったのでやってみることに。

DSC_0547

これがスタンドです。付属品なのか別売オプションなのか分かりませんが、気になる方は国内発売時にチェックしてみてください。

DSC_0548

説明書に記載のあったようにiPhoneもいけるそうです。もっと良く説明書を読むとiPad2もこのスタンドで立てられるそうです。万能スタンドと言えますね~。

 

DSC_0557

それで、この使い方です。この使い方をする場合はDVI-HDMI接続にした方が良いと思われます。
その理由として、VGAケーブルだと液晶の下からケーブルが出てしまって逃げ道がないのでケーブルに掛かる負担が大きいのではないかと思われるからです。しかし、使うにさしあたって問題はありません。

DSC_0559

ケーブルはこのようになっていて、写真右のカバーで覆って隠す構造です。
USBケーブルは最初から繋がっていますが、VGAとDVIは使う方を接続しなければいけません。
両方接続されている状態でも、画面の設定から気軽に設定変更できるようです。

 

この製品は非常にユニークで、まだ見たことのないジャンルです。
そのため、非常に微妙な点もいくつか見られましたが、これからに十分期待できると思います。
VGAを採用しているので、ドライバも不要です。そのためWindows95マシンでも使えると思います。(Windows95の場合はUSBサポートしていない物が一般的なのでUSBはどこかに接続して電源供給を得る必要があります。)

また、WindowsやMacやLinuxでもOS標準ドライバーで動作するのは何とも素晴らしい製品です。

 

詳しい情報はGeChicのホームページをご覧下さい。
http://www.gechic.com/index_jp.htm

 

追記

国内代理店のHPも出来上がったそうなのでリンクを張っておきます。
気になる方は是非こちらから。

http://www.unitycorp.co.jp/gechic/on_lap1301/

http://www.unitycorp.co.jp/company/news/2011_12_14/

 

広告
コメントする

1件のコメント

  1. GeChic ON-LAP 1302 モバイルディスプレイをチェック! « Arakawa's Blog

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。