私がビジネスクラスを使う理由

_DSC6789

エコノミークラスに比べて高額な運賃を支払ってビジネスクラスを利用するのかを書いてみたいと思う。
まず、私はまだ高校生(※)であるので基本的に親と同伴で海外旅行に行く事が多い。そのため親がビジネスクラスじゃないと嫌だという為にビジネスクラスに乗っているが、自分で全額払う際もビジネスクラスにしたい理由を書いてみる。

※=執筆当時

 

1.快適なシートはストレスフリーに近づく。

エコノミークラス症候群にかからない訳ではないけど、国際線の長時間フライトは広々としたシートでゆったりと思い思いに過ごしたい。
パソコンを広げるときも、エコノミークラスと違い広いため周囲の人に影響されることがない。ましてや前の人が椅子を倒しているからといって狭くなることもない。
そして、航空会社や路線によってはパソコンを充電しながら使う事も出来るので、移動時間を使ってパソコンを利用したい人にはもってこいだと思う。

2.体に掛かる負担を軽減する

まだ若いうちから沢山の贅沢をするとろくな事がない と言うことは良く聞く。
でもビジネスクラスは単なる贅沢なのだろうかと考えたときに私はそうではないと考える。
それはエコノミークラスに比べて良い食事や良いシートを利用できることは贅沢だが、若いうちから窮屈な席に長時間乗り体に負担を掛けるのは良いことでは無いと思うから。
若いうちから体に負担を掛けすぎて、年を重ねるにつれてその時受けたダメージが大きく影響して来ると思うので、年を重ねて治療する行為の方が高く付きそうだし時間も奪われる。
出来るだけ体に負担を掛けないことは重要だと思っているから、高くても仕方がないと思っている。

3.実はコミュニケーションの勉強にもなったりする

エコノミークラスよりもビジネスクラス、ファーストクラスを利用したほうが客室乗務員の対応が丁寧だったりする。
飛行機が着陸したあとは一人一人丁寧にフライトや旅行についての話をしてくれたりする。
これはエコノミーではなかなか難しい体験だと思う。エコノミークラスでも親切丁寧に対応をしてくれる乗務員もいるという事を否定している訳ではない。

4.荷物の無料重量の範囲が広がる

私の旅行はとにかく荷物が多い。
ノートパソコンに携帯電話(複数台)はもちろんのこと予備のバッテリー、さらには一眼レフカメラに各種レンズ、ストロボ、ビデオカメラ、それらの充電器などガジェット関係だけでも平均して10kg前後ある。
それに衣服などを持って行けばもっと重くなる。
旅行先で電買った物を持ち帰ることもあり、受託荷物の重さ制限が緩和されるのはとっても良いと思っている。

5.搭乗するときも降りる時も最優先される

エコノミークラスは人が多いので飛行機を降りてから外国に入国するまでに待たされるケースが多いが、ビジネスクラスやファーストクラスなら最優先なので時間の短縮が出来る。
限られた滞在時間のうちどれだけを自由に使えるかがとっても大きいので、少しの時間でも速く空港を出ることが出来るのは良いと思う。

6.機内食が美味しく量が多い

航空機の機内食といえばあんまり美味しそうなイメージは無いが、ビジネスクラスやファーストクラスではシェフがしっかりと料理したメインディッシュに加えて野菜にデザートまでもが綺麗に盛りつけられている。

機内という密室ではどんなに探しても、レストランやファストフード店があるわけもなく、提供されたものを食べるしかない。それがあんまり美味しく無く、さらに量が少なければ旅行のさい先としてはあんまり良い物ではないと考える。
一方のビジネスクラスでは、美味しく量が多い料理が提供されることが多い。美味しいと言っても人によって味覚の感じ方が異なるため全ての人が口をそろえて絶賛するわけではないと思うが私の経験では美味しいケースが多い。
また、日本からアメリカなどに向かう便では量がとにかく多くて満足することが出来るし、長距離路線では途中でカップラーメンやバナナ、サンドウィッチなどを提供してくれる場合もあるので小腹が空いたときにも快適に過ごす事が出来る。

 

上記の理由を考えるとエコノミーとビジネス/ファーストクラスの差額は安く思える人や妥当だと思う人はビジネス/ファーストクラスを利用するのもいいかもしれません。
折角の旅行は快適に楽しみたいものである。

広告
コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。