docomo SAMSUNG GALAXY Note SC-05Dを買いました。

image

Phone? Tablet? It’s feel free!というキャッチフレーズで宣伝されている、韓国SAMSUNG製のGALAXY Note(docomoモデル/SC-05D)を買ってみました。

 

image

主な特徴として、

  • 5.3インチのHD SUPER AMOLEDディスプレイを搭載
  • docomo Xi対応(理論値で受信時最大75Mbps 送信時最大25Mbpsの高速通信)
  • 1.5GHz デュアルコア CPU搭載
  • Sペン対応(筆圧対応スタイラス)
  • 大容量2,500mAhバッテリー付属
  • SmartPhoneでもTabletでもない新しいNoteというコンセプト
  • ワンセグ対応(録画も)
  • 16GBの内蔵ストレージ+MicroSD対応

が挙げられると思います。
スマートフォンにしては大きすぎ、タブレットにしては小さめな5.3インチのディスプレイは新しい感覚で大きいディスプレイを備えつつスマートフォンに近い携帯性を実現していると思います。

 

HD SUPER AMOLEDディスプレイを搭載しているということで画面はとても綺麗になりました。
従来のGalaxy Sあたりと比較すると相当良くなっていると思います。

image

このLET表記を拡大してみます。

 

image

 

 

 

 

このようになりました。

GALAXY NEXUSと同じPenTile方式であるということなので拡大するとこんな感じに見えます。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ちなみにスクリーンショットを撮り拡大するとこんな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、本体のサイズ比較をPhone-Size.comで利用してチェックしてみました。
iPhone4/4S、EVO 3D/GALAXY NEXUS/GALAXY Noteの所有する4機種を比較した様子が下記の図です。

 

image

GALAXY Noteが一番大きいのは解っていましたが、iPhone4/4Sの小ささに驚いてしまいました。
利用者が急激に増えるスマートフォンは利用者やサービスのニーズによっていろんな製品が出ていることを再確認しました。

 

GALAXY Noteには加速度計、地磁気、光センサー、近接センサー、気圧センサー、ジャイロセンサーが搭載されており、気圧センサーはGALAXY NEXUSで初めて搭載されたセンサーのような気がしますが、GALAXY Noteにも搭載している事が解りました。
気圧センサーは、気圧の変化をモニタリングしてこれから雨が降りそうですよとか教えてくれるアプリがあったりするのでそこそこ使いますが、無くても困らない気もします。
でもあるのはうれしいですね。

 

image

これは標準添付されたバッテリー。他の機種より若干大きいですが、そんなに大きくはありません。

 

_DSC0533

docomoのXi通信に対応しているので、日本国内だと高速な通信が出来ます。
ただ、海外で使えるか表記が無いため色々調べてみましたが周波数帯の関係で今のところ海外で利用できる事業者は無い様子です。この点に関しては要出典です(^^;

 

_DSC0537

筆圧対応のスタイラスは日本のワコムの電磁誘導方式が採用されているそうで、これにより滑らかで精度の高い筆圧認識もできているのだそう。
まだあまり使ってませんがスタイラスが滑って使いにくいという感覚もありました。

思い起こせば、スタイラスを使用する携帯端末は、HP iPAQ rx4000を買って以降は持ってませんでしたのでかなり久しぶりな感覚です。
iPhoneやiPadで利用できるタッチペンとは違う感覚なので、ここが面白いところだと思います。

※HP iPAQ rx4000は感圧式のタッチパネルで筆圧や指先のタッチは反応出来ません。

image

SIMスロット/MicroSDスロット周りはこんな感じ。
SIMカードスロットはちょっと使いにくいかもしれません。押し込むと出てくるタイプなので使いやすそうにも見えますが爪が無いと使いにくいと思います。

MicroSDスロットの横に見える金色のピン2個はおそらくNFC用だと思われます。

 

_DSC0549

このようにケースにNFC用の端子?があり、カバーによる干渉を防いでいるっぽいです。
もしくはアンテナが内蔵されていなく、対応カバーを装着しないと利用できないとかかもしれません。

 

image

付属するACアダプタ(SC03)は、1000mAhの出力でいたって普通のもの。
GALAXY Tabなどのように2,000mAh必要ではないので普通のスマートフォン用充電器で充電できますね。

 

 

_DSC0558

付属する試供品のフリップケースがなかなか良いので気に入ってます。
しばらくこのケースで使いたいと思います。

 

 

スタイラス(タッチペン)は小さく紛失しやすそうなので、調べてみるとASC59165という型番でした。
インターネットで検索してみると販売店もありますが恐らくdocomoショップでも扱っていると思うので紛失された場合で必要なら問い合わせて見ると良いと思います。取り寄せになる可能性もあると思います。

 

ということでSAMSUNG GALAXY Noteの紹介でした。

コメントする

コメントを残す

