Honolulu Gateway HotelでのCLEAR WiMAX電波状況

今回は、HonoluluにあるWaikiki Gateway Hotelに泊まってます。
数時間前に上げたエントリーに書いたとおり、ちょっとした用事があって来てます。

さて、私は前回の滞在でこんな記事を書いてます。

米CLEAR社のCLEAR Spot® Voyagerを購入しました。

すぐにハワイに行くことになるとは思ってませんでしたが、なんとなく買ったものですが今回はまだ利用できる期間だったので、追加料金が発生しないで利用できるのです。
その、CLEARのWiMAXルーターがホテルで使えるか不安でした。
というのも、CLEARのエリアマップをみると、

20121001-115907.jpg

こんな感じで、電波がちょっと弱いエリアのようで特にホテルの部屋の中だと圏外になるんじゃないかと思ってましたが、そんなこともなく部屋の真ん中でも電波レベルが良くて驚いてます。

20121001-173642.jpg

通信速度は下りで10Mbpsいかない程度と、さほど高速は言えない状態でしたが、CLEAR WiMAXにしてはなかなか速いほうでしょう。
AT&TのHSPA+だと、平均で下り3〜7Mbpsは出ますが、応答速度はWiMAXの方が速かったので、VoIPなどを利用する時に快適でした。
日本との通話も、Skypeや050 Plusなどのサービスを利用して快適に利用できました。

コメントする

コメントを残す

