ThinkVantage ToolBoxに変わるLenovo Solution Centerをインストールしてみた。

image

Lenovoが、ThinkPad向けに提供していた、ThinkVantage ToolBoxをインストールしようとしたところ、ThinkVantageソフトウェアの提供はすでに終了いました。
これまでのThinkVantage ToolBox類はPC-Doctorが開発していたようですが、今回からはLenovoが自社開発したというソフトウェアの提供に切り替わったようです。

 

ダウンロードリンクはこちらから。
Lenovo Solution Center
http://support.lenovo.com/ja_JP/product-and-parts/detail.page?&DocID=PD022501
(リンクは変わる場合があります)

 

image

さっそくセットアップを開始してました。
なおWindows8(English)を入れたThinkPad X201sにインストールしていますので表示が日本語のマシンと比べて異なります。

image

インストールを進めて行くとすぐに終わります。
だいたい2分程度で完了しました。

image

起動してみるとこんな画面になりました。

image

ハードウェアスキャンを実行した様子。
メモリー、ストレージ、ワイヤレスモジュールの項目を検査します。
ちなみに、スキャン中は他の項目にアクセスできません。

image

検査が終わるとこのように項目別に確認することができます。
結果はhtml形式で書き出すことも可能です。

image

バッテリー情報のアクセスや、ソフトウェアアップデートについては、追加のソフトウェアが必要なようで、ダウンロードボタンが現れます。
個人的には一体型にして欲しかったので、ちょっとマイナスポイントです。

image

また、環境によって異なる可能性もありますがリカバリーメディアの作成についてはWindows8のツールが起動してしまいました。

image

保証期間の確認などは従来通りできるようになっています。
パソコンから保証期間を確認できるは地味だけど結構便利ですね。
修理に出す時など、ちょっと起動すればすぐに分かるのはメリットです。
またこの画面から、拡張保証を申し込むWebページにジャンプすることもできます。(画面真ん中付近のShop nowボタン)

ただし、私のThinkPad X201sは既に保証期間切れとなっているので確認の意味はありませんでした。

image

「ホーム」というタブでは、このように全体的に確認することができます。
System(システム)欄が私の場合、赤を示しています。
これは、SSDの空き容量が少ない事、バッテリーソフトウェアがインストールされていない事、システムアップデートソフトウェアがインストールされていない事、バックアップを行っていない事 にが総合的に評価されて赤となっているのだと思います。

また、Security(セキュリティー)項目と、Check-up(チェックアップ)項目に関しては、緑のステータスを保っているため、その部分に関して特に問題は見つからなかったということが直ぐに分かります。

 

使ってみて、現段階では従来のThinkVantageソフトウェアに機能面で劣っていると思いましたがこれからのアップデートに期待するしかありません。
従来のThinkVantage ToolBoxに入っていた空き容量マネージャーが個人的にお気に入りだったのですが、同型のソフトウェアがLenovo Solution Centerに含まれていなかったのは残念でした。

 

 

Lenovoが開発した新しいツールは他にもあるので、下記にリンクを張っておきます。

新しいLenovo Solution Center (この記事で紹介しました)
新しいLenovo ハードドライブ クイックテスト
新しいLenovoメモリー クイックテスト
新しいLenovo Linux 診断プログラム
新しいLenovo 診断プログラム 起動ディスク
新しいLenovo UEFI 起動用 診断プログラム
Lenovo ThinkServerシステムプロファイル修正ツールおよび診断ツール

http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?&DocID=HT004976

 

 

※紹介したソフトウェアはアップデートによりデザインや機能、パフォーマンスなどが大きく変わる場合があり、紹介内容と異なった物になる場合がありますのであらかじめご了承ください。

コメントする

コメントを残す

