UQ Communicationsが提供するWORLD WiMAXが米国内で使用できない不具合がまた発生中。

image

日本国内でWiMAX通信サービスを展開するUQコミュニケーションズは、米国と韓国にてWiMAXのローミングが出来るWORLD WiMAXのサービスを提供しています。

韓国での利用は、24時間あたり3,000ウォンの代金が発生しますが、米国での利用は無料という太っ腹なサービスです。
米国によく行く私としては頼りの通信網なのですが、ここのところ不具合多発でまともに使えていません。

私が最初に発見したのは、2012年の3月。(ココのエントリーに記載があります)
米国本土での接続が上手くいかず。特定の時間のみ使用できるという非常に困った状態になっていました。

9月は何の問題も無く快適に使用できました。
10月はWiMAX内蔵のThinkPadを持って行かなかったので調査できず。
11月は午前中は利用できず、午後になると利用でき、そのまま日付が変わっても利用できました。翌朝は使えない というパターンでした。

そして、12月。午前も午後もこんな画面になってしまいます。

Capture

Free Day Pass Noticeというのは、「無料の1日パスの注意書き」というような意味ですね。

問題なのは、Renew(更新)ボタンの上にある赤い文字。
「There’s a problem while renewing the service…」と書かれています。
サービスの更新に問題があります。という意味なのですが、これではインターネットに接続できないので意味がありません。

ちなみに、9月と10月はCLEAR Wireの現地契約回線も使用していましたが、こちらは何の問題もありませんでした。とても快適に通信することが出来ました。

ここで、考えられるのは米国のWiMAXサービスプロバイダーであるCLEAR側の基地局などの問題ではなく、ローミングを管理するシステムに問題があるのでは無いかという点です。
この件に関して、米CLEARのカスタマーサポートに直接回答を求めましたが「え?使えないの?よく分かりません」ということでした。カスタマーサポートは本件を知らないようでした。

無料とはいえ使えなければ意味が無いので、UQとCLEARは出来るだけ速く問題解決に取り組んでいただきたいですね。

コメントする

5件のコメント

  1. taro

     /  2013/01/08

    私も同じ状況で困っております。
    家のネットワークはノートパソコンからテザリングしておりましたので、プリンターも使えない状況です。 チャットを通して、毎回24時間ごとに更新するように頼むことで使えております。
    自分だけの問題かと思っていましたら、皆さんも同じ状況だったのですね。
    ひとつ不安が解消しました!

    返信する
    • 参考になったようで良かったです。
      一応UQのサポートでは一月の中旬には改善できる可能性があるとの事でした。

      当ブログでは改善が確認でき次第、新しいエントリーで紹介するつもりです。

      返信する
  2. taro

     /  2013/01/08

    中旬には解決するみたいなのですね!
    1年以上月々300円ちょっとで使わせてもらっていて、そろそろネット回線を契約しなければと思っておりましたが、まだまだ大丈夫そうですね。 
    ぜひとも、このサービスは続いてもらいたいです。
    突然の書きこみ失礼いたしました。 これからもよろしくお願いいたします。

    返信する
    • 実際、どうなるかは分かりませんが、予定通りに解決出来ると良いですよね。

      とりあえず私も頼りにしてるので、速く解決して欲しいです。
      CLEARで、直接契約するより3880円のプランでも安いので、(390円?なら尚更ですね)こっちでの契約は高く見えますよね。
      パソコンでしか使えないのと、毎日Renewしなくてはならないのが唯一の難点です(^_^;)

      こちらこそ、宜しくお願いします。

      返信する
  1. UQ WiMAX:米国でWorld WiMAXが継続利用できない不具合が継続中 | shimajiro@mobiler

コメントを残す

