Google Nexus4が届きました。

image

このエントリーで書いたGoogle Nexus4が届きました。
もちろん、Google Playから直接購入したSIMフリーモデルです。
注文から6日間で到着しました。予定では1週間~2週間以内に発送という表示だったため、比較的早かったと思います。

さて、今回注文したのはGoogle Nexus4 (16GB)と純正オプションのWireless Chargerの2つ。
純正のバンパーは在庫が切れてて注文できなかったのですが、GooglePlay以外で購入すると割高になってしまうので、社外製を注文してみました。その2点も今日到着しました。
なんとタイミングが良いことでしょう。

image

まずは、Wireless Chargerからの紹介します。
製品の付属品は、特に変わった物はなく、USBのACアダプタとmicroUSBケーブル、説明書、そして本体です。

_SLR6037

そしてこれが、無接点充電器の「Wireless Charger」となります。
携帯を置いても滑らないような、触るとべたつきを感じる気がしますが、だんだんそうでも無くなってきます。適当なグリップを超えると、充電完了後などに携帯を持ち上げたときにくっついてしまうので、これくらいが良いと思います。滑りませんし。

image

続いて本体を開封します。

image

箱のカバーを外すと箱が出てきます。裏の封を切ることで開封できます。

image

Nexus4が出てきました。

image

写真の状態ではまだ輸送用の保護フィルムを剥がしておらず、光の反射も模様が見えにくいものとなってますが、実際は面白い模様が見えます。

_SLR6055

そして、SIMカードにアクセスするには、このSIMツールが必要になります。
iPhoneのよりピンが細いので間違ってさしても使えないかもしれませんので注意が必要です。

_SLR6061

Wireless Chargerで充電しているようす。
写真では既にカバーを取り付けており、裏面はプラスティックに覆われています。
ですが、無接点充電は可能でした。問題ありません。

Android OSのバージョンは、4.2でした。4.2.2までOTAによるアップデータが届いて居るのですが、ここは諸事情によりとりあえずアップデートを行わない方向で考えてます。
Nexus4はAndroid 4.2.1までの状態でダイヤルより*#*#4636#*#*を入力することでLTEをONにできる裏技?がありますが、4.2.2で使用できなくなりました。

AnandTech reports that an update to the phone’s baseband software included in Android 4.2.2 appears to completely disable its partial, unofficial LTE support.

arstechnica.com Android 4.2.2 kills the Nexus 4’s unofficial LTE supportより引用

和訳すると、

AnandTechのレポートによると、(Nexus4の)Android4.2.2アップデートには、電話機のベースバンドアップデートが含まれ、それにより非公式LTEのサポートが無効状態にされること報告されています。

と、有るとおり、非公式なLTEが利用できなくなったようです。
折角LTEが利用できるのであれば、わざわざ使用できなくする必要も無いと思うのですが、Googleが何を考えているのかはわかりません。

次期アップデートでLTE正式サポートとなることを祈るばかりです。
現状で確認できているのはLTE band 4 (1700MHz and 2100MHz)のバンドで、該当するキャリアは、アメリカだとAT&TとT-Mobileなど。カナダだとTelusとRogersが含まれます。

ちなみに、T-MobileではプリペイドユーザーやMVNOユーザーに対しても追加料金無しでLTEを使えるようにするということなので、かなり期待しています。
2013年内には、米国内の広い範囲をカバーする計画だそうです。

ということで、Nexus4とWireless Chargerの紹介でした。

過去の投稿へ
コメントする

1件のコメント

  1. Google Nexus4を注文。 | Arakawa's Blog

コメントを残す

