Google Nexus4の純正Wireless Chargerの調子が悪いのでGooglePlay(USA)で交換手続きをした。

私がGoogle PlayからNexus4を購入して1ヶ月ちょっとが経過しました。
Nexus4と一緒に購入した純正のWireless Charger(Qi基準無接点充電器)と一緒に使ってきたのですが、このところ上手く充電されなくなってきました。
最初は本体の発熱が原因だと思っていたのですが、実はそうでもないようです。

image

これは今日(2013/04/08)の状態。
海に出掛ける時はiPhoneにSIMを差し替えて防水ケースを着用して出掛けています。
そのため、今日はNexus4のSIMを抜いた状態でWireless Chargerに置いた状態で出掛けました。本体の電源は切って出掛けました。

上記のスクリーンショットを見ていただければ解るとおり、14:00ちょっとまえあたりから17:00くらいまでの間、充電が全く進んでいません。
グラフでは赤色の線が充電中ということになっているので、画像を見る限り時々充電に切り替わるが殆どの使用中となってます。

実は、このような状況は以前にも何度かありましたが先ほど書いたとおり本体の熱が原因だと考えていたのです。
ところが、SIMを抜いて何もしていない状況での充電不良はおかしいと判断した為、GooglePlayに問い合わせてみることにしました。

image
Google Play > Help home > Troubleshooting > Nexus 4

GooglePlayのサポートページでNexus4の所まで行くと、「Questions?」と書かれた項目に電話番号の記載があります。
電話番号は、1-855-836-3987(米国)です。(発信前に確認することをお勧めします)

電話を掛けると音声ガイダンスで、いろいろ聞かれるのでガイダンスに沿って番号を押し勧めていきます。
私の場合はオペレーターが電話に出るまで1分程度でした。

オペレーターに名前とGoogleWalletに使用しているアドレス、さらに製品の異常について説明します。
さらに詳しく聞かれるので、「どういうときにどうなるか」というのを説明します。
オペレーターは、コンセントに刺さっていないだけではないか?などというユーザーのミスによるものでないかということを確認してきましたので、その仮説を否定し常時接続状態であることを説明しました。
交換対応希望なのかと確認されたら、確認すると言えば次のステップへ進めます。

その後、別の部署に電話が繋がります。
今までの内容確認に加えて、メールアドレスの再確認、そして商品交換についての注意事項の説明がありました。

一つ大きな注意事項は、「商品交換に伴い、商品代金をもう一個分余計に支払って貰う事になるが、ちゃんと返品してくれればお金は戻す」という点でした。
期間内の製品交換は不良が認められた場合に限り無料で一切の自己負担金は無いということでした。(ただし一時的に製品代金100%負担)

image
暫くするとGoogleからメールが送られてきました。
ここにあるURLをクリックして支払いを行います。

Screenshot (140)

Google Walletの画面から支払いを行います。
ここでも日本で発行されたクレジットカードでは支払いが出来ません。さらに日本への発送も出来ません。

image

米国で発行されたカードと、米国の住所を入れてComplete your purchaseをクリック。
支払いが行われて、交換品発送へのアクションが実行されました。

日本でのGooglePlay電話サポートはあまり評判が良くないですが、米国での対応は普通でした。
オペレーターによって対応は変わると思いますが、レスポンスも良くあっという間に手続きを終了できました。

交換品が届いたらまた書きます。

続きは、別エントリーに書いているので、こちら「GooglePlay(USA)で買った製品の返品処理をする。」をどうぞ。

2013/04/09 Googleから交換品の発送連絡が来ました。
2013/04/11  UPSの2nd DAY AIR便で届きました。

過去の投稿へ
コメントする

コメントを残す

