050 plusを解約した。

image

スマートフォンから格安で通話が出来、なおかつ専用の050から始まる電話番号も持てるサービスとして始まったNTT Communicationsの”050 plus”というサービスを長らく使ってきましたが、ついに解約しました。

スマートフォン用として最初はiOSのみで提供されていた050 plusアプリですが、その後Androidでも利用できるようになり、便利になりました。価格も安く、このまま使い続けたい良いサービスだと思います。
しかし、私が解約したのには次の理由があります。

  1. アプリケーションが安定しない。
  2. 音声の遅延が酷く通話が成立しない場合がある。
  3. 月額料金が掛かってしまう。(315円/月)

という3点が主な理由です。

iOS版のアプリは安定傾向にありますが、現在私がメインで使っているのはAndroid機種です。
そのアプリが安定しないので、通話が成り立ちません。

音声の遅延が酷いというのは、回線に依存している場合もありますがアプリケーションが安定して動作していない場合にも起こりうる問題です。
特に、050 plusのAndroidアプリは、ここのところ頻度にアップデートを繰り返しているように思いましたが、アップデートしても一向に安定しませんでした。

月額料金が掛かるのは別に問題ではありませんが、アプリケーションのアップデートを待つだけでも契約状態なら当然月額料金が発生します。
ここ3ヶ月ほどまともに使えていなかったので、315円×3ヶ月で945円も損をしたことになります。通話料を節約したいのに、損をしてしまいました。

 

とはいえ、最初の方で言ったとおり私としては使い続けたい便利なサービスだと思っています。
なので、いずれまた契約しようと考えています。

サポートの対応も良かったので、あとはアプリケーションが安定してくれれば何も問題は無いのですが、クライアントアプリが安定しなければ話は始まりません。

NTT Communicationsには、050 plusのアプリケーション改善に期待したいと思います。

とりあえず、Skypeに1500円分チャージを行い、暫くは日本宛の通話をSkype Outから利用しようと思います。

コメントする

2件のコメント

  1. Yuki

     /  2013/06/14

    私は使い始めて2ヶ月目です。固定電話にいいと思って契約しましたが、相手側にはよく聞こえないらしく、困ってます。やはり私も解約しようと思います。

    返信する
    • 情報有難う御座います。
      最近安定しないのでしょうかね。私は解約してSkype Outに切り替えましたが、少し不便に感じてます。
      解約前に通信回線状況を確認してみると良いと思います。

      返信する

コメントを残す

