使い方次第で便利なNFCタグを購入

image

近頃のスマートフォンにはNFC対応機種も増えてきており、NFCタグを読む環境があるけど使ったことは無いって人も多いかと思います。
私もそうで、NFC対応のスマートフォンを使いSuicaやEdyの残高を確認する程度に留まってました。

ブランクのNFCタグを購入すれば自分で好きに書き込んで使うことが出来、使い方次第ではとても便利な物になります。

 

image

NFCタグの裏側はこのようになっていました。
※実際は縁に余裕があります。

 

サンワサプライのページでも紹介がありますが、「NFCタスクランチャー」(GooglePlay)を使って私は書き込んでいます。

image

タッチすることでアプリが起動するってのでも便利ですが、それ以外にもこのようにして「Wi-FiとBluetoothをオン、自動同期をON、音量をそれぞれ設定、画面の明るさを70に」というように複数のアクションを起こして使うことが出来ます。

 

 

今回は、touchanote.comより購入しましたがこの製品である必要はありません。
NFCタグも今では色々売っていますが、日本ではサンワサプライがNFCタグシールを取り扱っています。

NFCタグシール SMARTRAC社製(Circus) 300-NFC001 / サンワサプライhttp://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/300-NFC001

NFCタグは割と安く、1枚あたり100円程度から購入できるのも良いですね。

コメントする

コメントを残す

