Blogを引っ越しました。

2010年の4月から始めた、初代Arakawa’s Blogはブログの方向性も決まっていないまま約3年以上もの歳月が経過してしまいました。

個人的にはブログを続ける気でいるので、ここらで一新してしまおうと考えました。
そこで、今まで公開してきた234エントリーはこのブログに置いたまま、新しいブログを始めることにしました。

 

(旧ブログ)https://arkw.wordpress.com/

(新ブログ)http://arakawa.me/

 

 

新ブログでは、旅行・モバイル・パソコンなどをメインで記事にしていくほか、今まではあまりなかった、特化カテゴリのニュース記事も始めるつもりです。 そのため、更新頻度が今までのペースより上がることが見込まれます。

2014年1月から、本格的に再開する予定です。

 

これからも宜しくお願いいたします。

広告

Apple iPhone 5s – Gold 64GBが届きました。

image 

発売から一ヶ月ちょっとが経過したiPhone 5sですが、ようやく買うことが出来ました。
依然高い人気を見せるこの製品は、いつAppleStoreに言っても在庫がないと言われてしまうので今回はT-Mobileのお店で予約して購入しました。

 

image

My T-Mobileから注文状況を確認すると、10/10に注文、10/11に入荷待ち、10/16に発送となっています。お店の人が、大体10営業日で発送できるだろうと言っていたので、大体合っていたことになりました。

10/16に発送したものですが、本日22日に到着しました。土日は動かないので、営業日でカウントすると5日間で到着したことになります。ちなみに発送はKentucky州のLouisvilleからでした。
Louisville, KYといえば、UPSのハブとなっていることで有名ですね。

 

image  

 

image

購入したのはゴールドです。
iPhoneシリーズでは初めてのゴールド色となるのですが、正面から見ると分かり難くなってます。ホームボタンの周りにはゴールドのリングが付いていますが、それで判断できます。
ちなみにホームボタンのリングは「ステンレススチールの感知リング」ということです。

米CLEAR、WiMAX料金を値上げ?

image 
▲CLEARのWi-Fiルーター、CLEAR Spot® Voyager

北米でWiMAXサービスを展開しているCLEAR WireのWiMAX料金プランを調べてみると、値上がっていることが判明しました。

image

上のキャプチャは、新規アクティベーションの画面であり既存の顧客は前の価格のまま利用できるのかも知れませんが、詳細については知りません。

米CLEAR、CLEAR Spot Voyagerのレッドを期間限定で販売開始。さらに新プランも登場。 – Arakawa’s Blog

新料金プランは、4G Internet Planが$54.99。 4G Internet Basicが$39.99となっています。

私が2013年2月4日に投稿したエントリーにあるキャプチャ画像に記載されている料金プランと比較すると、4G Internet Planが$49.99。4G Internet Basicが$34.99なので、両方のプランで$5の値上げとなっています。

4G Internet Planと4G Internet Basicのプランの差は、通信速度のみで、通信量制限はありません。前者は下り6Mbps、上り1Mbps。 後者は下り1.5Mbps、上り0.5Mbps(500Kbps)が公称の速度になっています。実際は電波状況により、これ以上出ることも出ないこともあります。

筆まめ Ver.22を英語版 Windows7で使用する方法

cameraroll-1323860601.410437

今年も師走になりました。久しぶりに筆まめを買うことにした筆者ですが、私のThinkPad X201sは英語のWindows7を買うときに選択していたのでもしかしたら正常に動かないのではないかという不安がありました。
しかし、買わなくては分かりません。そして、買ってインストールすると予想通りちゃんと動かないことが判明しました。

備忘録代わりにもブログに正常に動くようにする設定をする方法を書いておきますので英語版のWindowsをお使いのかたは参考にしてみてください。尚、環境によってはそれでも正常に動かないかもしれないと言うことを言っておきます。

 

問題となる動作
住所録作成画面で、「東京都文京区・・・」というように日本国内の住所を入力していると予測で次の地域名を50音順で表示して入力アシストしてくれます。この部分でフォントがうまく表示できずにフリーズしてしまいます。

コレを直すためには予測アシストをオフにする必要があります。しかし、正式な機能の名前が分からないのでそれっぽい機能を片っ端から切っていきたいと思います。
そうすることで、正常に使えるようになりました。

 

image

まず、筆まめ Ver.22を通常通りインストールして、パソコンを再起動。その後、筆まめ Ver.22を起動してください。

image

既に左上のアプリケーション名が文字化けしているが分かります。しかし、ファイル(F)などが文字化けしていないので不幸中の幸いと言えましょう。
ちなみにここはこれから紹介する手順では直りません。

 

image

まずは、オープニングメニューを閉じます。

 

image

設定(S) から 環境設定(E) を開きます。

 

次の画像と同じようにチェックを変更させてください。
image

image

image

image

これで、住所録作成画面でフリーズすることはなくなりました。
しかし、冒頭にも書いたように必ずしもという物ではありませんので参考になさる方は要注意です。

 

 

尚、筆者の環境はこのとおりです。

パソコン:Lenovo ThinkPad X201s
OS:Microsoft Windows 7 Home Premium SP1 64Bit English
RAM:8GB
SSD:128GB
CPU:Intel Core i7 L640 2.13GHz

TOSHIBA Blu-rayレコーダー REGZA D-BZ510を買いました。

DSC_0481

Blu-rayが普及してきて市販のBlu-ray見る事も多くなり、またBD-Rの単価も安くなったのでBlu-rayレコーダーを買うことにしました。
とりあえず、安くて良い感じの物をチョイス。それがこのTOSHIBA REGZA Blu-rayレコーダーでした。

 

DSC_0482

リモコンが2つあり、一つは簡単に操作出来る感じのものです。必要最低限の物にしぼったシンプルリモコンは見やすくていいのですが2個もいらないなあ。というのが個人的な感想です。

 

ダブルチューナーで2番組同時録画やBlu-rayの再生録画機能がある本機。
本日届いた32インチの液晶テレビと共に使っていこうと思います。

REUDO RBK-2000BT3を買いました。

DSC03510

リュウドから発売されているHIDプロファイル対応のBluetoothキーボードです。
GALAXY Tabを購入したときに、BluetoothキーボードとBluetoothマウスを接続すれば面白そうだと思ったので早速やってみることに。

DSC03507

これが折りたたんだ状態。

DSC03506

専用のケースも付いています。

DSC03509

開くとこんな感じ。ロックしても結構たわみますが、許容範囲内です。
膝の上での入力は心許ないです。

DSC03511

電源には単4電池を使います。同梱されてなかったので買いに行きましたが地震の影響で普通には買えず、個数制限有りでしたが、なんとか買えました。4本で398円って結構高いような。でも仕方ないですね。

DSC03514

使ってみるとこんな感じで結構快適。

DSC03516

写真ではSAMSUNGのキーボードソフトウェアを使用していますがSimejiが便利です。
ATOK TrialではBluetoothキーボードの利用をサポートしておらず、使えるのですが使いたいアプリのUIが台無しになります。

snap20110319_210540

ATOKで使うとこんな感じ。とっても残念です。

Simejiを使うとShift + Space で日本語と英語が切り替えられるので覚えておくととても便利だと思います。
Bluetoothキーボード、価格はちょっと高めですがそれでも実用的なので気になる方にはオススメです。

購入前に対応しているかよく確認した方が良いと思います。

ATOK for Android TRIALを試しています。

screenshot_7

 

JUST SYSTEMが公開した、Android向けの日本語IME ATOK Androidトライアルを試してみました。
このアプリケーションは、docomoのXperia X10とGALAXY Sのみ対応とされていますが
docomoのSIMを挿入した状態であれば、他のAndroidスマートフォンでも動作します。
私が試したのは、Google NexusOneに日本通信のU300を挿入した状態でAndroidマーケットに出現していました。

 

変換精度は、iPhoneのIMEやSimejiと大きく異なりかなりの秀才。
やっと本命IMEの登場とあり非常に嬉しい限りです。

しかし、Simejiのようにネットから変換候補を取得する機能がないのは残念。
新しい言葉や、顔文字などの変換が苦手なのも確かです。
また、フリックするときSimejiのように何も出さないでサクサクいけるように設定項目があると良いですね。

SONY Portable Mini Speaker SRS-NWT10Mを買いました

SRS-NWT10M

Walkman NW-A846で使える手頃なスピーカーを探していたら、純正で丁度良いのがありました。
3000円程度で購入できるのでお勧めです。モノラルスピーカーですが、そこまで気になりません。
気軽に聴くには丁度良いと思います。

SRS-NWT10M SIZE

本体はとてもコンパクト。カラーは他に、ブラックがあります。

SONY Walkman NW-A846 with SRS-NWT10M

早速付けてみました。色も大きさもマッチしています。
対応するWalkmanをお持ちの方で外付けの携帯出来るスピーカーをお探しの方にはオススメです。