Apple iPhone 5を購入。

image

記事にするのが遅れたのですが、iPhone 5を購入していました。
新型のiPhone 5sや5cが発売される直前に購入したのですが、MNPで購入すると一括0円で購入するキャンペーンを見つけたので購入した次第です。

特に紹介する事は無いので、記録としての記事を公開しておきます。

広告

au ISW11M(Motorola PHOTON 4G)を購入して、SIMロックを解除してみた。

IMG_20120416_171848

※この記事に添付されている写真は、一部を除きSAMSUNG GALAXY NEXUSにて撮影されている物で写真の写りが良くない点に関してご了承ください。

 

auから出ているWiMAX搭載スマートフォン、ISW11Mを買いました。
SoftBankからのMNPで一括0円+オマケってな具合で買えたのですが、この機種は面白い特性があります。
それは、docomoやSoftBankのUIM(SIM)を使えるように出来るという事です。

 

IMG_20120416_172254

本体は、そんなに薄くありませんが、手に持った感じがとっても良い感じです。なじみます。
バックカバーはピーチスキン加工が施されているようで触り心地はとっても良いと感じました。

 

 

IMG_20120416_172318

この写真では出荷時用の液晶保護兼本体説明シートが貼られたままですが、液晶は綺麗とは言いがたい物でした。
調べてみると、ペンタイル技術を用いた疑似qHDであるらいしです。そこで、比較してみました。

 

dsp

解像度による差はあるものの、Yahoo Japanを表示させた状態でのYahoo!ロゴを同じくらいにトリミングしてみました。撮影にはNikonのマクロレンズを使用しています。

SC-04D(GALAXY NEXUS)も同じような方式ですが、解像度が1280×720と高い為にPHOTONほどドットの粗さが目立ちません。
一方でPHOTONは960×540という解像度な為にGALAXY NEXUSよりも粗く見えてしまいます。同じ方式を採用していると思われるのですが。

とはいえ、私はGALAXY NEXUSの液晶も嫌いで大分粗く見えてしまいます。今までの携帯がペンタイル方式を採用していなかった為にそう見えてしまうのかもしれません。
参考までにiPhone4Sの液晶の写真を付けておきましたがその差がおわかり頂けるでしょう。
いやあ、RetinaDisplayは凄いですね。

 

 

それではSIMロックの解除をします。

image

 

http://sim-unlock.net で、MotorolaのPHOTON 4Gを見つけてUNLOCKコードを発行して貰います。
代金は2012/04/16現在で€5.99(629.27円 2012/04/17 0:29のレート)なので、とても安いです。
支払いはクレジットカードもしくはPay-Palのみ。
支払い後、Unlockコードは1時間しないうちに届いてました。

こんなメールが届きます。

 

Hello
Order number 6**** was executed.
Unlocking code for this order is
IMEI: 3*************** code 6*******4
Code for your order, you can view by clicking on this link.
Follow this link, you can also read the instructions for entering the code.
http://sim-unlock.net//account/******@gmail.com/6*******8/6*****/
If you have a problem, you do not know how to write code.
Reply to this e-mail will help you
Regards
http://sim-unlock.net/

※*は伏せていますが実際には伏せられていません。

 

と言う物です。

Code ************って部分がUNLOCK CODEなので、控えておきましょう。

ISW11MにdocomoやSoftBankのSIMを挿入してUnlock Codeを求めてきたらさっきのコードを入れて上げます。
これで完了です。rootの奪還は不要です。

 

IMG_20120416_233139

さっそく、docomoのUIMを入れて見ました。3Gで通信が出来ています。電話も出来ました。
テザリングも可能でした。これは便利~

ちなみに、auの携帯なので正しい使い方とは言えないと思います。
利用して、携帯が壊れたり膨大な請求書が届いても自己責任です。

 

と言うわけで、面白い端末を買いました。

Skype auのキャンペーンに当選してフィリピン宛の1ヶ月プランをゲット!

Skype - Skype 日本語ブログ - Skypeの「月額プラン」プレゼントキャンペーン! auかんたん決済でSkypeクレジットが購入できるようになりました-160424

応募していたこともすっかり忘れていましたが、Skypeの月額プランの代金をauかんたん決済で購入出来るようになったことを記念して、35,000名に月額プランをプレゼントするというキャンペーンが今年の2月にありました。

私は、フィリピン宛の月額プランを申し込んだのですが、見事当選していました。やった-。

月額プランと言っても、プレゼントされたコードを入れて有効化してから一ヶ月のみ有効です。
プレゼントコードは登録有効期限である2012年5月31日までに有効化する必要があり、それを過ぎると無効になるとのこと。

携帯の回線を整理したいので色々考えてみる。

現在契約中の通信回線一覧

私は2012/03/28現在で上記の通信回線を契約しています。このほかにプリペイド(EMチャージ)のイー・モバイル回線がありますが月額契約ではないので表記しないでおきます。

 

現状でUQ,au,docomoの3回線でパケット定額プランの使い放題一定額プランに加入しています。
SoftBankはただとも用で使って居るので継続するつもりですが、au ISW11HTは家族通話にしか使って居ないので解約候補回線です。

また、auのiPhoneはパケットを安いプランに切り替えてしまうのもアリかなと検討中です。
最近はWiMAXのエリアが広くなったおかげで非常に多くの場所でWiMAXが快適に使えるようになりました。
そのため、電源を入れっぱなしでデパートの中に入っても通信できていることもあるくらいなので、1日ずっと使って居ることもあります。

auの通信回線は応答速度が優れている気がするのでtwitterなどをするために残しておきたい気がしますが、解約の候補にあがりそうです。

docomoのGALAXY NEXUS回線は、UIMをiPadで使う予定なので電話回線だけど電話を使わないことになります。学割も適用中で、Xiも対応機種なら使えるという回線なので解約はしません。

 

となると、パケットプランだけで14,385円/月が発生していましたが、au(ISW11HT)を解約し、au(iPhone4S)をダブル定額スーパーライトに切り替えると、9,672円/月にまで押さえることが可能です。
この際、docomoのXi回線とauのiPhone4回線だけ残して後は全て解約というのも考えてみました。

そうすると…. ん~微妙ですね。

 

できれば一台に絞りたいなと考えていますが、ん~。やっぱりこのまま契約続行ってことになりそうです。

 

ぐだぐだ書いた挙げ句、結局現状維持という事になってしまいました(^^;

Apple iPhone 4Sが修理から帰ってきた。 (本体交換)

私のiPhone4Sの異変に気づいたのは2011年の年末。
SIMカードを認識しない事が多く、また純正の音楽アプリでもアルバムアートが正常に表示されない事や音量がたまにおかしくなってしまう事があり、リストアやOSのバージョンアップをしても改善されなかったので、本体の不良ではないかと考えました。

複数台携帯を使用しているとはいえ、一台の携帯が使えないというだけで不便になります。
ましてや年末に修理に出せば帰ってくるのも遅くなるとだろうという事で2月に修理にだしました。

すると、異常なしで帰ってきてしまいました。

このことを、Appleのシニアアドバイザーと電話でお話した結果、診断では判明できない不良の可能性があるので本体を取り替えますとお約束して頂きました。

そこで、修理に出して数日でAppleから新しいiPhoneが届きました。

image

本体交換の場合は、戻ってくる箱が異なります。
これがその交換時の箱。

 

image

そして、コレがその中身。

_DSC8246

このような感じでiPhoneは包まれています。

_DSC8243

それに、こんなメッセージが同梱されています。SIMピンも含まれているので、少しオトクです。

 

image

iPhoneは新品と同じようにフィルムが貼ってあります。

image

フィルムを剥がします。

_DSC8254

一つ気になったのが、Dockコネクタの横にあるビスが若干潰れていました。肉眼で見る限り、そんなに酷くは見えませんが写真で見ると結構潰れているように見えます。
普通に使う際に、このビスを外すことはありませんから問題はありませんがちょっと気になります。

 

 

何はともあれ、iPhone4Sが新しくなって帰ってきたので良しとします。

Skype au月額利用料有料化開始。

Capture

2011年11月まで無料で使用できたSkype auですが、2011年12月利用分より「ISフラット利用者以外」かつプランSシンプル/プランS、プランSSシンプル/プランSS、プランZシンプル、シンプルプランSのプランを使用している人は、は934円の月額料金が発生すると言うことで、私のダブル定額回線にも早速加算されていました。

しかし使わなかった月は料金が発生しない仕組みだそうで、私は先日使ってしまいました。

これは痛い誤算(^^; これだったらISフラットの回線で使えば良かったと後悔してます。

auショップでIS11CAのICロッククリアを行うもiPhone用のUIMカードは使えず。

auから発売中のレベル2ロックのないXperia Acroなら使えるそうですが。。

ICROCK

先日、「使えなくても文句を言わないからとりあえず解除してくれ」とauショップでお願いをしてレベル2のICロックだけを解除して貰いました。その後、次に使いたいICカードを挿入して登録完了となるのですが、iPhoneでされているauのR-UIMカードを挿入してみると見事にエラーが出てしまいまして使う事が出来ませんでした。

結局、2,100円のICロッククリア手数料は無駄になってしまったのですがそれは良いとして。

Xperia acroでは使えるという報告をTwitter等で聞いていますが、そこに疑問があります。

レベル2ロックの無いと噂のXperia AcroではiPhoneで使うMicro UIMカードは利用できる。
でも、レベル2ロックを一時的に解除して次に挿入したR-UIMカードで再びロックする場合は使えない?
という点です。 IS11CAの動作が不安定なので、一度初期化してもかわらず。

起動時に、カードが異なるため利用できません(0051)と出た後に、ロック画面ではカードがありませんとなっています。

ん~、当初の計画が台無しに(´Д⊂ヽ

iPhone 4Sのカードを他の携帯で使いたいのでauショップでのICロッククリアを試みる。

au by KDDI [更新済み]

先日、IS11CAからiPhone4Sに機種変更しましたが、IS11CAも使いたいところ。
早速、ICカードを変換アダプタに入れてIS11CAに挿入してみると使えなかった と言うところまでは先日書きました。
そこで、今日はauショップに行ってIS11CAのロック解除をしてiPhone4SのUIMカードを使いたい!と言ってきましたので、そのやりとりをチャット方式で書いていきたいと思います。

Arakawa
IS11CAのロック解除してください。

 

au
解除した後に使うICカードが無いと出来ません。

 

修学旅行写真
iPhoneのICカード使いたいんだけど

 

au by KDDI [更新済み]
サイズが違うので使えません。

 

修学旅行写真
変換アダプタ有るけど

 

au by KDDI [更新済み]
それはau純正ですか?

 

修学旅行写真
au純正なんて無いはずじゃ? これはネットで買いました。

 

au by KDDI [更新済み]
サポート外となります。

 

修学旅行写真
サポート外でも良いのでロック解除してください。

 

au by KDDI [更新済み]
2,100円かかってしまいますがよろしいですか?

 

修学旅行写真
構いません。

 

au by KDDI [更新済み]
それでは確認してみます。

 

15分後

au by KDDI [更新済み]お待たせしました。現時点では出来かねます。事例がないので解除することが出来ません。
解除後に新しく使いたいICカードでの利用が出来ることを確認しないといけないので確証できないICカードについてはロッククリアを行うことは出来かねます。

 

修学旅行写真
それではいつできますか?

 

au by KDDI [更新済み]今後、au側としましてもサポートする可能性があります。純正の変換アダプタも発売する可能性は有ると思いますが
Apple側の要求が厳しいので現時点では何とも申し上げることは出来ません。

 

修学旅行写真
じゃあ、1ヶ月くらいしたら対応できますか?

 

au by KDDI [更新済み]
その頃には出来るかどうかの返事が出来ると思います。

 

 

ということでした。
おそらく、auのレベル2ICロックがかかっていない携帯電話であればiPhone用のMicro UIMカード(au ICカード)も利用できるとは思いますが、auのやっかいなレベル2ロックが邪魔をして今回は実証することが出来ませんでした。

とりあえず、今後のauの対応をチェックしていきたいところです。

Apple iPhone 4Sを購入。 (KDDI)

DSC_0057

Apple iPhone4Sのauで販売している製品を購入しました。一括で72,000円なり。
今回はメインで使う為に買いました。 iPhone4のデザインは好きでしたが動きの遅さに呆れて売ってしまいましたが、Apple A5チップを搭載したiPhone4Sなら体感速度もかなり良くなっています。
また、現時点で日本語未対応(2012年くらいに対応予定?)のSiriやiCloudなど、新機能も盛りだくさん。iOS5のNotification Centerもかなり良いです。

そんなわけで早速レビューしていきます。

DSC_0060

DSC_0063購入したのはホワイトの64GBモデル。ブラックよりホワイトの方が個人的に明るくて好きなのでホワイトを買いました。
容量は一番大きい64GBで音楽や動画をどんどん使っていくつもりだったりします。

 

 

DSC_0065

ケースは携帯に装着するタイプではなく、スリーブケースにしました。
KCS FABRICATIONS KCS-0020-OR(AA)というケースです。私が購入した時はAmazon.co.jpで4,800円でした。
イタリアンレザーなので、使って行くにつれて味が出るのかなと楽しみな感じです。
今はまだ堅いんですが、これから良い感じになっていくのでしょうか。プラスティックのケースより結構傷つかないんですよね。こういうタイプって。

 

DSC_0067

完全に入っていない感じですが、これでも簡単に抜け落ちたりはしません。取り出しやすくて良い感じです。

 

 

DSC_0086

かっこいい~。ってことで、途中からケースのレビューになっていますが、これくらいにしておきます。

ここからは、R-UIM(au ICカード)のお話です。

 

au micro

私が購入したお店の店員曰く、「ICカードの差し替えで他の機種を使う事は出来ない。ICカードの種類が異なるため」と説明を受けました。
ちなみに上の写真が、iPhone4Sで撮影したmicro UIMです。

 

DSC_0064

早速microSIMを普通のサイズに変換するアダプタを用いてそれまで使っていたIS11CAに差し込んでみましたが・・・

結果として利用できず。それはレベル2のSIMロックがかかっているのではないかと思いました。
そこで、auショップでICロッククリアをして貰えばいいんじゃないかと思っています。おそらく同じ番号ではあるがR-UIMカード自体は別の物となっているのでIS11CAでは契約時と他の物が刺さっていると認識しているのでしょう。
それまで使っていた、W53CAでも認識は不可能でした。こちらもICロックがかかっているからかと推測しています。

この点の情報に関してはまた後日アップしていきたいと思います。

ちなみに、au以外のSIMカードを挿入すると一見使えそうになりますが、すぐにAppleロゴが出てきて使えない旨が出てきます。

 

面白いのはSiriという機能。まだBETAですが設定すればホームボタン長押しで利用できます。
思えば、iPhone3GSでVoiceControlが出てきているので、iPhoneのS付きモデルは音声入力の追加機能があると思っていいのかもしれません。iPhone5Sに新機能が増えているかは分かりませんが。

 

IMG_0024

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、「Age of Steve Jobs today」(スティーブジョブスは今日で何歳?」と聞いてみました。

すると答えは「15/10/2011 is after Steve Jobs dies」(2011年10月15日ではスティーブジョブスは亡くなった後だ)と返答が来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0025

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらではビル・ゲイツの年齢を聞いてみると55歳と11ヶ月+17日 という結果が。かなり細かいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0032

 

 

 

 

 

今度は、「Please set alarm to 7 AM」(午前7時にアラームを設定して)と言ってみました。

すると視覚的に7時にアラームがONにしたことを教えてくれます。

それに対して感謝の意としてThank youと伝えると、「You satisfaction is all the thanks I need.」(私は貴方の満足を必要としてるから(という感じ))と回答。

とてもコンピュータとは思えません。

 

 

 

 

 

 

IMG_0033

 

 

 

 

 

 

 

続いて、「What’s the weather like today」(今日の天気はどんな感じ?)と聞くと

現在位置を元に天気を教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0034

 

 

 

 

 

 

 

すごいのはここからで、「Can I need umbrella」(傘必要かな?)と聞くと

「It sure looks like rain today」(もちろん、今日は雨が降りそうだからね) と回答。さらに時間別降水確率が出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0035

 

 

 

 

「Tomorrow I need a umbrella」(明日、傘必要かな?)と聞くと

 

「Yes,It’s likely to rain tomorrow」(明日も雨降りそうだから、持って行った方が良い)と回答。

忙しいときにこれは便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、英語で話しかけることでいろいろなことに答えてくれます。
Please go to google.com というようなActionScriptのようなコマンドでも大丈夫です。
しかし、全てを完璧に理解して返事をしてくれるわけではありません。
また、英語の読み取り精度も極めて高く、私の発音もほとんど読み取りました。
しかし、ジャパニーズイングリッシュと呼ばれる「サンキューベリマッチ」「ワッツ タイム イズ イット ナウ」というような発音では読み取れないとインターネットに書かれていました。試したところ誤認識してしまいました。

 

Siriだけでも使ってみる価値はあると思います。
日本語も2012年あたりに対応するらしいので、日本語版を希望の方は待ってみるのも良いかもしれません。

それにしてもSoftBankによる日本国内の独占市場が崩れたため人々はSIMフリーiPhoneを買わなくても”繋がるiPhone”を買うことが出来るようになりました。
これを機に、iPhoneを活用して行きたいと思います。

Apple iPhone 4Sの予約をしてきました。

iPhone4s

Appleが発表した、新型のiPhoneであるiPhone4Sを予約しました。
Steve Jobsが最後に見届けたiPhoneという事もあり、私としては”欲しいの”ではなく”買いたい”という気持ちでいっぱいだったりします。
というものの、予約するのが遅くなってしまいました。

志の低い私は、iPhoneをSoftBank回線で使うとどうも遅かったので今回から発売されるauからのiPhoneを予約してきました。

 

名称未設定 1

最初に、CEATECの帰りに立ち寄った秋葉原(東京)で、「au iPhone4S予約受け付けてます!!」という声がauコーナーから聞こえて立ち寄ってみました。 気がつくと予約完了していたのですが、このときの私は16GBを予約してしまったのです。このときは16GBでも良いと思ってました。なぜならiPod touch 64GB Whiteを予約済みであったからです。

しかし、iPod touchとiPhoneを持ち歩くのは無駄なんじゃないかと思い、iPod touch 64GBの予約をキャンセル。とりあえずiPod shuffle 2GBを注文しておきました。
そして、ヨドバシに電話すると「容量や色の変更は再度ご来店頂き、”予約のやり直し”が必要となります。」という事でした。私の家からだとそこそこ交通費がかかるので、じゃあキャンセルして近所のauに行こうかと考えます。

 

IMG2

こちらが近所のauにて予約してきた受付票です。
私の住むエリアには、iPhone4S取り扱い店舗が少なく店内はiPhone4Sの予約で数名の人が見えました。
何でも「100台以上の予約を頂いております。」とショップの担当者から聞きました。
そこで、私が聞いてきた話をまとめると下記のような物でした。

 

auのスタッフに聞いた、まだ確定されていないけど上からこんな話を聞いたよ

  • iPhone4SにはiPhone専用の安心サポートが月300円程度で有るけど2年縛り。
  • iPhone4Sには、Apple独自のサポートがありauショップでは一切扱えない。
  • iPhone4Sには、特殊な新型のICカードが入っていてその規格は謎に満ちている。
  • iPhone4SにはICカードという概念が無いかもしれない。
  • iPhone4Sの料金は分からない。
  • iPhone4SのICカードは他の携帯で使うことは出来ない。

 

というようなことを聞きました。
いくつか相反する回答がありますが、それは複数の担当者から聞いたためです。
しかし、まだ確かな情報が入っていないとはいえかなり混作していますね~。

ちなみにこの店舗、以前までこんなPOPが貼ってありました。

 

名称未設定 3

これは私が適当に作っただけですが、店舗にはこのようなiPhoneにはXX出来ないけどAndroid auならXX出来るよ。 と言うようなPOPが全てのカウンターに合ったのですが、流石に今はもうありませんでした。

 

今のところ、ヨドバシでもauショップでも予約している状態ですが、ヨドバシは販売可能状態になってから3日間来なければ自動キャンセルらしく、auショップではいかなる場合でも電話するという案内でした。

何はともあれ発売日が楽しみです。噂によるとKDDI向けのiPhoneは在庫が有り余ってるとか。
あくまでTwitterに流れてきた噂でしかないので信憑性が有るかどうかは分かりません。
しかし、SoftBank iPhoneよりは人気がないのは確かなようです。

 

まだ、”買う”と確定した訳ではありませんが、買ったらレビューしたいと思います。