Apple iPhone 5s Caseを購入。

image

iPhone 5sを購入したので、Appleから発売されているiPhone 5s Caseを購入してみました。
MF041LL/Aという型番で、色はブラウンを選んでみました。価格は$39.00でした。

Appleの純正ケースといえば、iPhone 4用のバンパーから始まり、iPad 2のSmart Cover、第三世代iPadの時は裏面もカバーできるiPad Smart Caseなんて物も発売されましたね。

全て買いましたが、どれもイマイチでした。iPhone 4のバンパーは裏面は保護できない仕様だったし、iPad 2のSmart Coverはカバーと本体の接地がマグネットのため、接地部分にキズが付きやすく、本体の裏面は保護できませんでした。Smart Caseは待望の製品でしたが、カバーの三角形状が上手く作れなかったため、iPadを経たせて使うときのバランスが悪い製品でした。

さて、そんなApple純正のケースなんですが今回は普通に良さそうだったので買ってみました。

 

image

純正ケースなので、Appleロゴがあります。
Appleロゴは個体差があり、模様のようになっているものもあるので気になる人はお店で入念にチェックして購入した方がよいでしょう。私は出来るだけ模様のようになっていないものを選びました。
カメラ部分はプラスティックで枠が作られています。

image
AppleのサイトにあるiPhone 5s Case画像のようにAppleマークのエッジははっきりしていません。

 

 

image

マナースイッチ、音量+/-ボタンはこんな感じ。

 

image

ケースの内部にはマイクロファイバーが敷かれており、iPhoneを傷付けにくい仕様になってます。
また、iPhoneの刻印と一緒にDesigned by Apple in California Assembled in Chinaの表記もあります。

 

image

ケースの下の部分はこんな感じ。
当然のことながら、イヤフォンコネクタ、マイク、スピーカー、Lightningコネクタ部分はくり抜かれています。綺麗にくり抜かれているのと、そのあとの処理もちゃんとしてありますね。

image

iPhone 5sを装着した様子。
Lightningケーブルは、純正の物以外でも使用できました。
Appleの認証を貰っているケーブルの基準にサイズがあるか解りませんが、手持ちのPLANEX社のBN-LTCHG-Wを刺してみたところこれでもまだ若干の隙間がありました。(純正より太めです)

 

ケースの質感がなかなか良いので、気になる方はチェックして見てください。
これを購入したAppleStoreでは、ケースの実物が材質確認用として全色おいてありました。
自由に触ったり付けてみたりすることができたので、もしかしたらお近くのAppleStoreでもケースの展示を行っているかも知れませんので、気になる方は問合せをしてみてください。

 

 

■追記■2013/10/30

ケースが非常に汚れやすいため、返品してきました。
購入される方はその点を考慮してごご検討いただくことをお勧めします。

Apple iPhone 5s – Gold 64GBが届きました。

image 

発売から一ヶ月ちょっとが経過したiPhone 5sですが、ようやく買うことが出来ました。
依然高い人気を見せるこの製品は、いつAppleStoreに言っても在庫がないと言われてしまうので今回はT-Mobileのお店で予約して購入しました。

 

image

My T-Mobileから注文状況を確認すると、10/10に注文、10/11に入荷待ち、10/16に発送となっています。お店の人が、大体10営業日で発送できるだろうと言っていたので、大体合っていたことになりました。

10/16に発送したものですが、本日22日に到着しました。土日は動かないので、営業日でカウントすると5日間で到着したことになります。ちなみに発送はKentucky州のLouisvilleからでした。
Louisville, KYといえば、UPSのハブとなっていることで有名ですね。

 

image  

 

image

購入したのはゴールドです。
iPhoneシリーズでは初めてのゴールド色となるのですが、正面から見ると分かり難くなってます。ホームボタンの周りにはゴールドのリングが付いていますが、それで判断できます。
ちなみにホームボタンのリングは「ステンレススチールの感知リング」ということです。