au ISW11M(Motorola PHOTON 4G)を購入して、SIMロックを解除してみた。

IMG_20120416_171848

※この記事に添付されている写真は、一部を除きSAMSUNG GALAXY NEXUSにて撮影されている物で写真の写りが良くない点に関してご了承ください。

 

auから出ているWiMAX搭載スマートフォン、ISW11Mを買いました。
SoftBankからのMNPで一括0円+オマケってな具合で買えたのですが、この機種は面白い特性があります。
それは、docomoやSoftBankのUIM(SIM)を使えるように出来るという事です。

 

IMG_20120416_172254

本体は、そんなに薄くありませんが、手に持った感じがとっても良い感じです。なじみます。
バックカバーはピーチスキン加工が施されているようで触り心地はとっても良いと感じました。

 

 

IMG_20120416_172318

この写真では出荷時用の液晶保護兼本体説明シートが貼られたままですが、液晶は綺麗とは言いがたい物でした。
調べてみると、ペンタイル技術を用いた疑似qHDであるらいしです。そこで、比較してみました。

 

dsp

解像度による差はあるものの、Yahoo Japanを表示させた状態でのYahoo!ロゴを同じくらいにトリミングしてみました。撮影にはNikonのマクロレンズを使用しています。

SC-04D(GALAXY NEXUS)も同じような方式ですが、解像度が1280×720と高い為にPHOTONほどドットの粗さが目立ちません。
一方でPHOTONは960×540という解像度な為にGALAXY NEXUSよりも粗く見えてしまいます。同じ方式を採用していると思われるのですが。

とはいえ、私はGALAXY NEXUSの液晶も嫌いで大分粗く見えてしまいます。今までの携帯がペンタイル方式を採用していなかった為にそう見えてしまうのかもしれません。
参考までにiPhone4Sの液晶の写真を付けておきましたがその差がおわかり頂けるでしょう。
いやあ、RetinaDisplayは凄いですね。

 

 

それではSIMロックの解除をします。

image

 

http://sim-unlock.net で、MotorolaのPHOTON 4Gを見つけてUNLOCKコードを発行して貰います。
代金は2012/04/16現在で€5.99(629.27円 2012/04/17 0:29のレート)なので、とても安いです。
支払いはクレジットカードもしくはPay-Palのみ。
支払い後、Unlockコードは1時間しないうちに届いてました。

こんなメールが届きます。

 

Hello
Order number 6**** was executed.
Unlocking code for this order is
IMEI: 3*************** code 6*******4
Code for your order, you can view by clicking on this link.
Follow this link, you can also read the instructions for entering the code.
http://sim-unlock.net//account/******@gmail.com/6*******8/6*****/
If you have a problem, you do not know how to write code.
Reply to this e-mail will help you
Regards
http://sim-unlock.net/

※*は伏せていますが実際には伏せられていません。

 

と言う物です。

Code ************って部分がUNLOCK CODEなので、控えておきましょう。

ISW11MにdocomoやSoftBankのSIMを挿入してUnlock Codeを求めてきたらさっきのコードを入れて上げます。
これで完了です。rootの奪還は不要です。

 

IMG_20120416_233139

さっそく、docomoのUIMを入れて見ました。3Gで通信が出来ています。電話も出来ました。
テザリングも可能でした。これは便利~

ちなみに、auの携帯なので正しい使い方とは言えないと思います。
利用して、携帯が壊れたり膨大な請求書が届いても自己責任です。

 

と言うわけで、面白い端末を買いました。

コメントする

6件のコメント

  1. お早うございます。

    僕は、アマゾンでau HTC EVO 3D ISW12HTを買いたいのですが、この携帯もSimロック解除できるのでしょうか?
    ありがとうございます

    返信
    • auから発売されているHTC EVO 3DはSIMロック解除という概念がそもそも無いのでできません。

      返信
      • ありがとうがおざいます。買わなくて良かったです。ありがとうございます。

  2. はやみ

     /  2015/01/04

    こんにちは、SIMロック解除済のmotorola ISW11Mを購入しました。ヨドバシで購入したプリペイドSIMを購入し、ワイヤレスゲートというものに登録しましたが、繋がらず。
    こちらの記事に書かれております、docomoのUIMがどちらの物か教えて頂けないでしょうか・・・?
    これらの物に全然詳しくない為、調べまくりましたが分からず、困っております(泣
    用途としましては、今月だけ携帯を使用したいがためにこちらの端末を購入したので、最低契約日数が少ない物が良いです。通話は出来なくても良いです。
    教えていただけると大変嬉しいです。。。泣

    返信
    • こんにちは。
      SIMカードを入れただけではインターネットは使用出来ません。
      APNの設定は済んでいますか?APNについては購入したSIMの付属する説明書に記載があるはずです。

      私が使っていたのは、普通のdocomo SIMです、プリペイドではない通常のdocomo契約でした。

      返信
  3. はやみ

     /  2015/01/07

    ご返信ありがとうございます!APNの設定も説明書通りに行いましたが、出来ませんでした。。。UQmobileのSIMを買ってみたので、またtryしてみます!ご丁寧にありがとうございました!

    返信

コメントを残す