GALAXY Tab SC-01Cを買いました。

 

tab

docomoのスマートフォンのGALAXY Tab SC-01Cを買いました。
スマートフォンというよりはタブレットだと思うんですがdocomoの項目を見るとスマートフォンに分類されていますね。
タブレットのラインアップが現時点で無いからかもしれませんが。

キャプチャ

ということで、新橋の携帯ショップでSAMSUNG GALAXY Tabが安かったので、期末試験帰りに新橋に行って買ってきました。
新規契約だったので1時間以上かかってしまいましたが結果的に買うことが出来ました。

 

tab2

液晶は7インチ。持ち帰るときに傷が付きそうなので、SL公園前ヤマダ電機で液晶保護フィルムを購入。
その後、京成上野駅前のヨドバシカメラでケースも買っちゃいました。帰りはイブニングライナーで充電しながら、液晶保護フィルムを貼ってから、弄ってました(^^)

 

裏はこんな感じ。

tab3

 

特殊なコネクタを採用している

tab5

iPodドックに似ているんですが違うコネクタを採用しているGALAXY Tabですが何か意図があるんでしょうか。
microUSBやminiUSBであれば汎用性が高かったので嬉しかったんですが、特殊なコネクタなので付属の1本を壊さないうちに別のを購入する必要がありそうです。
ネットで非純正ケーブルを2本注文しましたが使えるか不安だったり。

 

SIMスロットとmicroSDスロットが便利な場所にあります

tab4

SIMスロットやmicroSDスロットはバッテリーの裏にあったりとバッテリーを外さないと抜き差しできない仕様になっているスマートフォンや携帯電話が多い中GALAXY Tabは外にあります。
というのもバッテリーは脱着できないので、バッテリーの蓋という概念が存在しません。個人的に凄く嬉しいところです。

 

7インチは便利なサイズ

tab2

7インチはiPadほど目立たないし、かといって小さいわけでもなく丁度良いサイズだと思っています。
液晶の写りが若干気になるところですが感度も色合いも概ね満足しています。
でも、液晶に下にあるボタン類(光学センサ)の反応がたまに悪いですね。ちょっと気になります。

 

1920×1080のフルハイビジョンの再生も余裕

あまりビットレートが高いと再生できないようですが、結構広いレートや解像度での動画再生をサポートしてくれています。DiVXも大丈夫です。特殊なソフトウェアのインストールは不要です。

SC20110317-041705

SC20110317-041738

最初に入っていた動画のキャプチャです。
ハイビジョン動画でしたが再生は問題有りません。
キャプチャは、戻るボタンと電源ボタンの同時押しで撮影可能ですが戻るボタンを使う関係で戻ってしまうアプリケーションなどがありますので使いにくいキャプチャ機能です。他のに割り当てて頂きたかった。。

 

 

 

ファーストインプレッション的な記事はここまでにします。
docomoのHAPPY Tabキャンペーン対象なのでケースが送られてくるはずなのでそのレビューを後からしてみたいと思います。2011/03/17 4:26現在はまだ届いておりませんので後ほど。

コメントする

コメントを残す