Apple iPad2が変形しました → Appleの神対応で新品交換へ?

iPad2
2011/03/31に米国/ハワイ州にてApple iPad 64GB Whiteを購入しました。(この記事を参照)
一緒に購入したApple純正のSmartCoverを装着して使用していましたが、先日本体を見ると変形しているのが分かりました。

iPad
変形したiPad2は上記の写真の通りです。ぱっと見分かりませんが拡大してみると。。。

iPadmetamorphosis

このように変形してしまっています。写真で見るとわずかな物に見えますが使用していると結構気になります。
また、見る角度によっても変わってきます。

iPadはよく見ると下記のような構造であることが分かります。_DSC0001

iPad2は下から「アルミボディー」「パッキン?」「デジタイザー(&液晶)」の3層構造です。

というのは素人が外観だけで判断したものですが、だいたいこんな感じであることは間違い無いと思います。

今回の問題点はアルミボディーの変形に伴うパッキンの歪み。
さらにそれに伴い表面のデジタイザの微動が確認できる状況になってしまいました。

なぜ変形したのか が問題点です。

iPad2は購入以来、丁寧に扱ってきました。ThinkPadと違ってラフに扱うと直ぐに壊れそうな気がしていましたので、基本的に家の中での使用が大半でした。飛行機や旅行先では持ち歩きながらレストランやFree Spot等でのインターネットによるメールや情報確認等に使用していました。

変形 = 落とした という説が最有力ですが、私の記憶では 落としたことはありません。
もちろん、私が就寝中に家族 または侵入者が落下させたということも絶対にあり得ないという訳ではありませんが、そのようなコトも無いと思うのです。
iPad2は自室に置いてあります。また、本棚に収納しているのでぱっと見分かりません。充電も週に2回ほどです。
かなり使用頻度は低いのです。

このような状況で変形してしまうことは到底考えにくく、構造上の欠陥があったのではないかと不審に思うばかりです。
私の不注意で落下させて変形した というのであれば一言で話は終わりになりますが、そんなはずはないのです。

そこで、私はAppleのサポートに電話をしてみました。
今回の症状が出たことと、決して落下させたことはない ということを説明すると上の者に変わると言い、別の担当者が電話に応答してきました。

「ご不便おかけして申し訳御座いません。変形しているということなので、通常に修理に出すと返送される恐れがあるため##(担当者の名前)が責任を持って 強制本体交換 と致しますのでご安心ください。当件に伴う部品代・修理代・そのほか技術料等は一切発生致しません」

SoftBankでiPhone3Gを使っていた頃から持っていたAppleに対するサポートの悪い印象が吹き飛びました。
私はこのようなサポートを望んでいたのです。

というわけで、数日中にもクロネコヤマトの集荷担当が箱を持って自宅に来るそうで、そのときにiPad2の本体だけを渡せばOKということでした。
この集荷システムはThinkPadのスマートセンターと同じで事前に梱包したりする必要がないのはとっても便利です。

Apple Care

担当者との42分間に及ぶ電話の後、サポートに伝えておいたメールアドレスを承ったという形式上のメールが届きました。

ご申告いただきました故障内容の初期診断の結果、製品保証、AppleCare Protection Plan、またはその他の修理保証の対象範囲と考えられるため、修理保証による修理を予定しております。万一、今後の検証で修理保証の対象外になった場合は、有償修理によるお取り扱いまたは修理をお受けできないこともありますので、予めご了承ください。修理保証に関して確認が必要な場合には、ご連絡させていただきます。

と表記があるのが見受けられます。
私の申請に虚偽があった場合などは有償での対応となるということだと思います。

サポートの方が無償で修理できると仰ったので、それを信じてみたいと思います。

iPad2の修理に関してまた進展がありましたら追って更新します。

■追記■
2011/05/26 20:00頃 クロネコヤマトの集荷にiPad2を本体だけ渡しました。
これから「アップルiPodリペアセンター」と書かれた場所に向かうようです。

コメントする

コメントを残す